clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバソロチャレンジ!その5

こんにちは!clissです^^










こまめ更新を目指して・・・ってw












全然放置ですけど何か(ノ∀`*)











い、いやぁ~、仕方ないんですよww うんw

仕事とか、仕事とかww(良い訳w)







そのくせ、1時間くらいはロックラックに顔を出してたりするんですがww








さてさて、先日までは世界の城さんが来てましたね^^

スケベ王子こと、おしやん王子が大興奮で狩りまくっていましたがww

便乗して結構やっつけたはずなのに、







いいお守りが出なーい!!ヾ(。`Д´。)ノ








私が求めているのは攻撃7スロ2ですよ、えぇw

それ以外は見えないのですw

なぜそれが必要かって、それはもう・・・w










ただの自己満足w









で、ではなく(;´∀`)







カオスラを担いで

攻撃大、切れ味+1、高級耳栓








を作るためですね^^;

なにせ炭鉱夫作業がイヤで仕方なくて

ずっとその作業から逃げ続けているわたくしなのですw

お陰様で瑠璃子は常にカツカツですww










というわけで、今回も完成させることはできなかったのですが、











神が来ちゃったのでw








久々にソロ行ってきましたw

装備は攻撃中、高級耳栓、切れ味+1ですw

当然ながら、丸薬バグ使用しましたw




ブランクがあるくせに、普通のアルバでリハビリもせずに

いきなり突っ込んだわけですが…w









ハチミツを忘れましたw


回復薬10、回復薬グレート10は持ち込みましたが、

肝心のハチミツを忘れましたww

なので、グレート10と秘薬2を使いきった瞬間から、

心は常に火事場状態ww





そして

ネコ飯を間違えましたw

アルバソロの時はネコ飯で攻撃大を発動させるはずだったのですがw

いつもの癖で、つい肉と酒とかにしてたりして…w

しかし、やりなおす手間も面倒だったので、そのまま突っ込むという体たらくw






そんなこんなで奮闘し…





45分経過時点で、アルバがのんびりし始めたので、

微妙かな~とは思っておりましたが・・・

神アルバソロ_convert_20100609181903


なんとか神を倒せました^^;




早く素敵お守りをゲットして、

装備を強化したいですね><










それでは、また~^^








cliss☆





| ソロ記録 | 19:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の街&ブログハンター様☆

こんにちは、clissです!!










「おはようございます~」



「はい、おはようございます。今日はどうされましたか~?」



「はい、実は咳が止まらなくて・・・」



「ふむふむ、症状はいつ頃からですか?」



「はい。実は2月の中頃からなんですけど、一度熱を出して3日間くらい寝込んで

 そのあとから咳が残っちゃって…」



「なるほど、咳以外に症状はありますか?」



「いえ、特にないです~」



「朝方とか、時間によって症状に変化はありますか?」



「あ、はい、特に夜に多いですね~。ゲームしてるときとか。」



「そうですか、今お薬は使っていますか?」



「はい、医薬品の咳止めを3月の頭から2週間ほど飲んでるんですが…」



「それでも良くならないですか?」



「はい・・・」



「わかりました、では今度はこれを試してみて、症状の変化を教えて下さいね~」
















ステロイド吸入器ゲット~♪











げほっげほっ














・・・ん?













患者さんは私ですが何か?w












え~、とういわけで、なんだかんだ言って毎日のように

懲りずに街に通っているわけでありますw







最近は、ブログでもお馴染みのメンバーさんと

街でダベるのが日々の楽しみであります^^







食欲王 カゲさん

破壊神 でんさま

おむつ王子 おしやんさん

ドスケベお父ちゃん ブリさん


(リンク先は必ずしも正しいとは限りませんw)




この方達のロックラックの登場頻度はまさに


廃人クラスww


毎日居ると言っても過言ではないですなw

(決して人のことは言えないですがww)






さらに加えて






天然えっち系 おとさん

ギャル男ーズ るしこ&みのりん

飲んだくれ てぃふぁさん

素敵紳士 まはろさん







こちらの方々とも、よくご一緒させていただいております!

フル出席では自由区部屋も埋まってしまうほどで、

賑やかな限りです^^








でも、最近は仕事の帰りが妙に遅くなってしまい、

プレイ時間が夜にズレ込んでしまうこともしばしば…w







0時前後に撤収するものの…










モンハンが足りない!!!








ということで、夜な夜な再ログインすることも…^^;







そんなときは、たいてい普段のお友達は寝ていらっしゃいますので、

普段なかなかご一緒できない方を









突撃訪問









したりしてww

そんな形で、ここ最近で、今までご一緒できていなかった








ブログハンター様や、そのお友達の方々








とご一緒させて頂きましたので、

ご紹介させていただきます^^















今回ご一緒させていただいたのは、

おバカ戦隊狩ラレンジャー

狩ラレンジャーレッド!!

こと、JOのてげてげ日記JOさんです^^




そして、

狩ラレンジャーブラック!!

猫のモンスターハンター通信でお馴染みのさん!



さらに~

ジャギジャギ団所属!!

フェ~~~~~~~~イ!!のかけ声が印象的なシズさん!




こちらのお3方と、深夜ではありましたが、

1度だけベリオ&レウスのイベへ行かせて頂きました!!




フェ~~~~~~~イ!!




あれ、口から自然と妙な掛け声が…w



ハンマー縛りで同行させて頂きましたが、


さすが狩ラレンジャーとジャギジャギ団ww


みなさんお上手なこと!!

ボケボケしてたらいつの間にか終わってました^^;

詳しくは、猫さんにアップしていただいた記事にて!



それから、またまたクエはご一緒できませんでしたが、

狩ラレンジャーイエロー!!こと

モンハン好きなとうちゃんののんびり部屋STORMさんとも

すれ違いましたっww


皆さんありがとうございました☆








それから~、おとといは以前よりリンクさせて頂いておきながら

街で一度も出会ったことのなかった、

狩ラレンジャーグリーン!!

こと空屋の冒険 ~子連れハンター日記~もんさんにお会いしました!!



そして、もんさんのお友達のルンさん!

さらに、もんさんのお友達ではなかったヤンさん!


と一緒にドスバギィ連戦させていただきました~♪

も、もんさんのチャット…おもしろすぎるww

そしてルンさん!大好きです!(笑)

詳しくはもんさんの記事にて~^^














MH3からも卒業間近ではありますが、

新作発表やら楽しい出会いやらがあったりして






ギリギリまで楽しめそう!!






です!!^^






皆さんいつもありがとうございます☆











それでは、また!!






cliss☆

| 狩猟記録(MH3) | 13:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今後の・・・

こんにちは!clissです^^









最近は、また仕事場から変なプレッシャーを受けて

パソコンとにらめっこする作業に追われております^^;

転居・引っ越しなどに伴う雑務も遅々として進まずw

まぁこちらは大いに私のやる気がないせいなのですがww






昔から同時に二つのことをバランス良くするのが苦手なもので、

ひとつのことに集中してしまうと、

俄然ほかのことを疎かにしがちなんですよね~ww





ここ半年でいえば、MH3がまさにその対象であったわけで…

オンラインに突入してからの日々は、あっという間に過ぎて行きました^^;

ブログも始めて、生活がMHを中心にまわっているという、

まぁ私にとってみてはパラダイスのような生活なのですがww





でも、実は自分でも解っていたことではあるのですが、

いよいよこの3月で、比較的自由な時間の取れる時期が終わっちゃうんです~。





もともと、時間に余裕がある時期を狙ってオンラインを始めた経緯もありまして

(だから発売が8月にも関わらず、9月末から遅れてのオンライン参戦になりました)

この4月での転勤に伴って、端的にいえば忙しくなっちゃうんです^^








もともと、私がこのゲームに出会ったのは2006年のPS2の作品の

MH2(ドス)が始まりでした。

いわゆる無印が発売されてから2年後の作品になるわけですが、

最初は友人がやっているのを横で見ていて、

ちょっとだけ触らせてもらったのがキッカケでしたw



モンスターの残りの体力も表示されないし、武器を振る動作はおっそいしww

イノシシにどつきまわされてイヤになって、





「これのどこが面白いんだろう?」





って疑問に思ったのをよく覚えていますw




でも、そのあとに、たまたまお店でPSP版のMHPを見かけて

「友達があんなに面白いって言ってるんだからやってみるか」

と、気まぐれで買ってみたのが始まりなんですねw





だから、私が最初に買った作品はMHPなんですw






これはもう~






ハマりましたねww







倒したモンスターの素材を使って防具が出来るとか!w

感動でしたw

少年の心に戻ったようなww

丸裸だった自キャラが、ランポスの鱗に徐々に包まれて行って…







でっかいレウスの股の下で、弱い大剣を振り回して^^;






50分の時間切れと3死を繰り返しながら、

初めてレウスを倒したときの喜びと言ったらww






そんな感じで、あっという間にMHの虜になってました^^








でも、残念だったのは周囲にPSPのMHをやられているプレイヤーさんが

いらっしゃらなかったことなんです・・・w







徐々に、複数PTでやりたい!!w

と思うようになった私は、ネットで調べてすぐにX link kaiの存在を知りました。

自宅のPCを介して遠くの人とPSPの通信が出来るですってー!






なんという素敵システムww







すぐに環境を整えて、kaiの世界へ身を投じました!

そこで様々な凄腕ハンターさんたちと出会い、

足を引っ張りながらも腕を磨いて、

そしてPT戦やチャットの楽しさにどんどんハマって

毎日のように通うようになりましたw






2006-2007年にかけては、こんな感じでMHを中心の生活に…w

ちょうどMHP2ndが発売した2007年2月からは、

かなりハードにMHと接していた気がします^^;







今の自分の基礎はそこで形作られたんでしょうね~w

ハンマーにハマったのもそのころでした^^

そして、遡るようにして、そのときにようやく据え置きのMH2(ドス)

もやってみたりしていますw






そうこうしているうちに、2007年後半くらいからは

生活の方が忙しくなってきたので、MHはほとんどお休みとなりました^^

Kaiもこの時期に引退しましたので、ここからMH3発売までの2年間は

オフ専門ハンターでしたね~w






MHP2ndGは2008年3月発売でしたが、こちらもほとんど手つかずで、

買いはしましたが、500時間くらいで辞めてしまいました^^;






そして、2009年9月…

仕事のスキを見はからって、村クエから開始ですw

最初はオンライン参戦するつもりはなかったのですが・・・








やっぱりモンハンおもしろーーい!!w







って感じで、結局無料期間に街へ行っちゃいました♪

そこでやっぱり素敵なハンターさん達と出会って

ブログなんかも始めちゃって~・・・







いまに至るわけですねww















半年間を振り返っても、

楽しかったなぁ~!

って、本当にその一言に尽きます^^






ですが、やっぱり生活との兼ね合いもあったりして、

そろそろまたモンハンを離れる時期が来たようです・・・><






今月末で引っ越し、そして来月から転勤で新しい職場に移るので

3月末をもって、私はいったん






MH3を卒業しますね!








街からは居なくなると思いますが、

でもこのモンスターハンターシリーズは大好きなので、

いつかまたきっと戻る!

と思います^^







ブログも消さずに残しておきますね!!

モンハンの記事は書けなくなっちゃうかもしれませんが、

関係ないことでもアップするかもしれませんしww






それに、もともとこのブログを立ち上げた理由は

オンラインの場以外でも、フレさんたちと交流したい!

って思ったからなんです^^






そういう意味では、ここを残しておけばいつでも連絡は取れるわけですから、

決してお別れってわけじゃないですしね~^^






それに月末までまだ2週間くらいありますし、

まだまだ遊んでください~^^ って感じですw






でも突然消えるのも何なので、

前もって告知してみました!










ではでは、また街でお会いしましょう~♪








それでは、また!








cliss☆








| 狩猟記録(MH3) | 12:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場⑤

こんにちは!clissです^^












アンチ花粉!!(怒)



目の痒さ120%ですよ、全く!!







そして3月も上旬を過ぎようとしているのに…



なぜ雪降ってるのww



今年は多いですねぇ~^^;






さて!!





今日も元気な教官にお越しいただきます!!

それでは教官、宜しくお願いいたします!!














よぉぉぉおおおし!






よく来たな!!







ここは吾輩、鬼教官クリスが…




…む?言わなくても知っているだと?




ふははははははは!!




貴様なかなか見込みがあるな!!






よし!!

ではさっそく今日のお題だ!!







★スタン中の気絶値蓄積はない!









いいか、貴様がスタンで倒れたモンスターに攻撃をするとき

なんとなく頭を叩きながら、こう思ったことはないか!?








「いま頭を攻撃するのって意味あるのかな?」









結論から言えば、次のスタンを取るという点においては

意味ないのだ!!








まずは、スタン中には気絶値が蓄積されていないことを

確認してみるぞ!!




ひとつ目の動画は、1回目のスタンを取ったあとに



スタン中に1回スタンプ

スタンからの回復中に1回スタンプ

その後4回スタンプ



トータル6回のスタンプで2回目のスタンを取っている!








わかったな!?




では次の動画だ!

こちらでは、1回目のスタンを取った後に




スタン中は攻撃せず

スタンからの回復中に1回スタンプ

その後4回スタンプ




トータル5回のスタンプで2回目のスタンが取れている!






つまりこれを比較すると、

スタン中の頭部への気絶値蓄積は、

全くカウントされていない

ということがわかるな!!






ということはだ!

スタン中は気絶値よりもダメージ優先で攻撃するのが

狩りの効率をアップさせるコツといえる!!






ここで少し肉質について考えてみるぞ!






たとえばウラガンキンは、頭の打撃に対する肉質は20だ!

つまり、単純に考えれば攻撃の20%しかダメージが通らないわけだな!

だから、スタン中にダメージを優先するべきという結論からいけば、

ウラガンキンのスタン中には、頭は放置しておいて、

肉質の軟らかい腹(肉質40)などを攻撃した方が、早く倒せるわけだ!





それじゃ頭の部位破壊ができませんだと!?






そんな軟弱物は、スタン中に

頭に爆弾でも置いておけ!!!






では少し話を戻すぞ!!







貴様らは、スタンスタンというが、

いったいどの瞬間からどこまでがスタンなのか気にならないか!?





もう少し、わかりやすく言うならば、

スタンが終わった後に、たいていのモンスターは立ちあがって

頭を振るようなモーションをするだろう!





あのモーション中に気絶値を蓄積するのは意味あるのか!?





ということだ!!





ではそれを確かめるために、3本目の動画だ!

ここでは、1回目のスタンを取った後に




スタンからの回復中には何もせず





その後にトータル5回のスタンプで2回目のスタンが取れている!







2本目の動画と比較してみるがいい!

2本目では、スタンからの回復モーション中に1回スタンプしているが、

あちらもトータル5回のスタンプで2回目のスタンが取れているだろう!






つまりスタンからの回復モーション中の頭部への攻撃の気絶値は

きちんと蓄積するのだ!!








いい変えるならば!







頭に回っている星が消えた瞬間から

気絶値の蓄積が再開するのだ!







わかったか!?






なに!?


わからんだと!?







まぁ今回のは少し難解だからな!

そんなステキ脳ミソの貴様のために

ポイントをまとめてやろう!






つまりこういうことだ!







頭に☆が回っている間⇒ダメージ優先

☆が消えた瞬間から⇒頭への攻撃に戻る








こういうことだ!

これでわからんヤツはもう知らん!!





それでは、今回はここまでだ!!

次回また会おう!!







ふはははははははは!!











鬼教官クリス☆

| ハンマー道場! | 10:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場④

こんにちは、clissです^^










ハンマー道場のお時間です!!

それではさっそく鬼教官にお願いしたいと思います!

教官、よろしくお願いいたします!!














よぉぉおし!!!



よく来たな!!!







ここは吾輩、鬼教官クリスが、ハンマーを始めた迷える子羊達を

厳しく!激しく!!指導するコーナーだ!!!







む?倒しに行った黒龍はどうなったのか、だと?






うむ・・・・


たしかに対峙したハズだったのだが・・・








気づいたら吾輩は街へ帰ってきていた!!







ふはははははははっ!!!









これがいわゆる3死ってやつだな… orz








まぁ細かいことは気にするな!




それではさっそく行くぞ!!









★気絶耐性値は上昇するのだ!




そろそろ貴様等もハンマーの扱いに慣れてきた頃だろう!?

今回は気絶耐性値の上昇に関する話だ!!




いいか、ひとつのクエストにおいて、モンスターから1回スタンを取った後、

2回目以降のスタンがなかなか取れないと悩んだことはないか!?

それは、気絶耐性値が上昇したからだ!!





たとえば、お馴染みのリオレイアの話をするとだな…!!





1回目のスタンに必要な気絶値:150!

2回目のスタンに必要な気絶値:250!!

3回目のスタンに必要な気絶値:350!!!





このように、1回スタンを取るごとに、次の気絶に必要な気絶値の値が

上昇していくのだ!!!





リオレイアなら100ずつ上昇するが、

この上昇の幅もモンスターごとに決まっている!!






ウラガンキンなら75!

リオレウスなら100!

イビルジョーなら150!






といった具合だ!!

当然ながら、この上昇の幅が大きければ大きいほど

2回目以降のスタンは取りにくくなるからな!!









上昇の幅が特に大きい


アルバトリオン(120)、ベリオロス(130)、ラギアクルス(150)、イビルジョー(150)


こういったモンスターは、長期戦になればなるほど

スタンが取りにくくなっていくから気をつけるんだぞ!!






まぁしかし、モンスターによって頭の狙いやすさも違っているから

一概には言えんがな!!!







よし!!


では次の話だ!!








★気絶耐性値は街も村も同じだ!







モンスターの体力が、村・街の下位・上位でそれぞれ異なっているのは

何となく体感でわかるだろう!?




当然ながら、難易度が上がれば上がるほど体力も上昇するのだ!!





では、気絶値についてはどうだ!?

これから、3本の動画を載せておくので見比べてみるがいい!!





これは以前にも見せたが、村のレイアを相手にしている動画だ!






そしてこれが街の下位のレイア!







これが街の上位のレイアだ!!






いずれも同じ装備、同じ条件でトライしているが、

比べてみても、スタンプの回数は全て同じ4回だろう!?






つまり、村・下位・上位と難易度に差はあっても、

スタンを取るための難易度は全く変わらない!

ということだな!!






わかったか?!







よし!!





今日はここまでだ!!!






次回は、スタン中の気絶値の蓄積についての話をするからな!!

これまでのをよく復習しておくんだぞ!!







それではまたな!!!






ふはははははははっ!!!











教官、ありがとうございました!









えとー、、はいw



もうしばらくこのノリで行きますのでww



愛想尽かさずに優しく見守って下さいねー♪ww







それでは、また!






cliss☆

| ハンマー道場! | 22:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

