clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場⑤

こんにちは!clissです^^












アンチ花粉!!(怒)



目の痒さ120%ですよ、全く!!







そして3月も上旬を過ぎようとしているのに…



なぜ雪降ってるのww



今年は多いですねぇ~^^;






さて!!





今日も元気な教官にお越しいただきます!!

それでは教官、宜しくお願いいたします!!














よぉぉぉおおおし!






よく来たな!!







ここは吾輩、鬼教官クリスが…




…む?言わなくても知っているだと?




ふははははははは!!




貴様なかなか見込みがあるな!!






よし!!

ではさっそく今日のお題だ!!







★スタン中の気絶値蓄積はない!









いいか、貴様がスタンで倒れたモンスターに攻撃をするとき

なんとなく頭を叩きながら、こう思ったことはないか!?








「いま頭を攻撃するのって意味あるのかな?」









結論から言えば、次のスタンを取るという点においては

意味ないのだ!!








まずは、スタン中には気絶値が蓄積されていないことを

確認してみるぞ!!




ひとつ目の動画は、1回目のスタンを取ったあとに



スタン中に1回スタンプ

スタンからの回復中に1回スタンプ

その後4回スタンプ



トータル6回のスタンプで2回目のスタンを取っている!








わかったな!?




では次の動画だ!

こちらでは、1回目のスタンを取った後に




スタン中は攻撃せず

スタンからの回復中に1回スタンプ

その後4回スタンプ




トータル5回のスタンプで2回目のスタンが取れている!






つまりこれを比較すると、

スタン中の頭部への気絶値蓄積は、

全くカウントされていない

ということがわかるな!!






ということはだ!

スタン中は気絶値よりもダメージ優先で攻撃するのが

狩りの効率をアップさせるコツといえる!!






ここで少し肉質について考えてみるぞ!






たとえばウラガンキンは、頭の打撃に対する肉質は20だ!

つまり、単純に考えれば攻撃の20%しかダメージが通らないわけだな!

だから、スタン中にダメージを優先するべきという結論からいけば、

ウラガンキンのスタン中には、頭は放置しておいて、

肉質の軟らかい腹(肉質40)などを攻撃した方が、早く倒せるわけだ!





それじゃ頭の部位破壊ができませんだと!?






そんな軟弱物は、スタン中に

頭に爆弾でも置いておけ!!!






では少し話を戻すぞ!!







貴様らは、スタンスタンというが、

いったいどの瞬間からどこまでがスタンなのか気にならないか!?





もう少し、わかりやすく言うならば、

スタンが終わった後に、たいていのモンスターは立ちあがって

頭を振るようなモーションをするだろう!





あのモーション中に気絶値を蓄積するのは意味あるのか!?





ということだ!!





ではそれを確かめるために、3本目の動画だ!

ここでは、1回目のスタンを取った後に




スタンからの回復中には何もせず





その後にトータル5回のスタンプで2回目のスタンが取れている!







2本目の動画と比較してみるがいい!

2本目では、スタンからの回復モーション中に1回スタンプしているが、

あちらもトータル5回のスタンプで2回目のスタンが取れているだろう!






つまりスタンからの回復モーション中の頭部への攻撃の気絶値は

きちんと蓄積するのだ!!








いい変えるならば!







頭に回っている星が消えた瞬間から

気絶値の蓄積が再開するのだ!







わかったか!?






なに!?


わからんだと!?







まぁ今回のは少し難解だからな!

そんなステキ脳ミソの貴様のために

ポイントをまとめてやろう!






つまりこういうことだ!







頭に☆が回っている間⇒ダメージ優先

☆が消えた瞬間から⇒頭への攻撃に戻る








こういうことだ!

これでわからんヤツはもう知らん!!





それでは、今回はここまでだ!!

次回また会おう!!







ふはははははははは!!











鬼教官クリス☆

| ハンマー道場! | 10:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場④

こんにちは、clissです^^










ハンマー道場のお時間です!!

それではさっそく鬼教官にお願いしたいと思います!

教官、よろしくお願いいたします!!














よぉぉおし!!!



よく来たな!!!







ここは吾輩、鬼教官クリスが、ハンマーを始めた迷える子羊達を

厳しく!激しく!!指導するコーナーだ!!!







む?倒しに行った黒龍はどうなったのか、だと?






うむ・・・・


たしかに対峙したハズだったのだが・・・








気づいたら吾輩は街へ帰ってきていた!!







ふはははははははっ!!!









これがいわゆる3死ってやつだな… orz








まぁ細かいことは気にするな!




それではさっそく行くぞ!!









★気絶耐性値は上昇するのだ!




そろそろ貴様等もハンマーの扱いに慣れてきた頃だろう!?

今回は気絶耐性値の上昇に関する話だ!!




いいか、ひとつのクエストにおいて、モンスターから1回スタンを取った後、

2回目以降のスタンがなかなか取れないと悩んだことはないか!?

それは、気絶耐性値が上昇したからだ!!





たとえば、お馴染みのリオレイアの話をするとだな…!!





1回目のスタンに必要な気絶値:150!

2回目のスタンに必要な気絶値:250!!

3回目のスタンに必要な気絶値:350!!!





このように、1回スタンを取るごとに、次の気絶に必要な気絶値の値が

上昇していくのだ!!!





リオレイアなら100ずつ上昇するが、

この上昇の幅もモンスターごとに決まっている!!






ウラガンキンなら75!

リオレウスなら100!

イビルジョーなら150!






といった具合だ!!

当然ながら、この上昇の幅が大きければ大きいほど

2回目以降のスタンは取りにくくなるからな!!









上昇の幅が特に大きい


アルバトリオン(120)、ベリオロス(130)、ラギアクルス(150)、イビルジョー(150)


こういったモンスターは、長期戦になればなるほど

スタンが取りにくくなっていくから気をつけるんだぞ!!






まぁしかし、モンスターによって頭の狙いやすさも違っているから

一概には言えんがな!!!







よし!!


では次の話だ!!








★気絶耐性値は街も村も同じだ!







モンスターの体力が、村・街の下位・上位でそれぞれ異なっているのは

何となく体感でわかるだろう!?




当然ながら、難易度が上がれば上がるほど体力も上昇するのだ!!





では、気絶値についてはどうだ!?

これから、3本の動画を載せておくので見比べてみるがいい!!





これは以前にも見せたが、村のレイアを相手にしている動画だ!






そしてこれが街の下位のレイア!







これが街の上位のレイアだ!!






いずれも同じ装備、同じ条件でトライしているが、

比べてみても、スタンプの回数は全て同じ4回だろう!?






つまり、村・下位・上位と難易度に差はあっても、

スタンを取るための難易度は全く変わらない!

ということだな!!






わかったか?!







よし!!





今日はここまでだ!!!






次回は、スタン中の気絶値の蓄積についての話をするからな!!

これまでのをよく復習しておくんだぞ!!







それではまたな!!!






ふはははははははっ!!!











教官、ありがとうございました!









えとー、、はいw



もうしばらくこのノリで行きますのでww



愛想尽かさずに優しく見守って下さいねー♪ww







それでは、また!






cliss☆

| ハンマー道場! | 22:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場③

こんにちは!clissです^^







ハンマー道場へようこそ!!








ここはこれからハンマー使いを志す、ハンマー初心者の方々へ送る

ハンマー解説ページです^^








すでに2回ほど記事を書いてしまいましたが、

よくよく考えてみれば、ハンマー初心者の方には

もっと基本的な事項から説明した方がよいのでは??

と思い立ちましたので、

少し内容をベーシックなものに戻してみました^^






えと、今回は特に考察などもしておりませんので、

MH経験者の皆様方は軽くスルーしてください~^^





いつか誰かがハンマーを始めようと思ったときに

検索にでも引っかかってフラっと立ち寄って下さったらうれしいな~♪

という意味で、残しておこうと思いついたページです^^





ではでは本編をば・・・






おそらくハンマー初心者の方は






なんだこの使いづらい武器は!!!





と、お怒りのことと思いますw





たしかにハンマーはガードもできませんし、

頭へ向かっていかなければいけないという性質上、被ダメも多いので

中級-上級者向けの武器と言えるかもしれません!






しかし実はハンマーは、使いこなせばこなすほど味がでる武器なのです!

そして頭を叩きスタンを取る、あの快感といったら!!







やめられませんねww






というわけで、「ハンマー道場」と名付けたこちらの一連のページでは

ハンマーについて、なるべく分かりやすく解説したいと思っております^^





今回は、まずハンマーの攻撃の名称と、モーションごとの攻撃力の違い

切れ味ごとの気絶値の違いなどについてまとめてみました^^






初心者の方は、モーション値、気絶値などは気にせず、

こんな攻撃方法があるんだなぁ~

というのを、まずは頭に入れてみるのがいいと思います^^






また、一般的な攻略サイトなどでは、当たり前のように

縦3、ホームランなどの単語が飛び交っていますが、






縦3ってなに?


ホームランってなに?






という感じだと思いますので、そのあたりも動画を見ながら

確認してみてくださいね^^













★縦3

まずは、立ち止った状態での3連続コンボ。通称縦3

      モーション値        気絶値

1発目:    52       15 15 18 19 22

2発目:    20       15 15 18 19 22

3発目:    65       27 28 32 35 40










従来のMHシリーズに比べて、縦3の攻撃力はやや低下した印象ですが、

それでも3発全て弱点に入れれば、かなりの火力を誇ります。

スタンを取った際には、この縦3をすかさず2セットほど弱点に叩きこむのが

ハンマーの教科書的な戦い方になります!












★溜め1

次は溜め1。すぐ出せるので、こまめにヒットさせましょう^^

   モーション値         気絶値

     22        15 15 18 19 22















★溜め2

そして溜め2。アッパーになっております!

バックしながら振り返るモンスターのアゴなどには、これをお見舞いしましょう^^

  モーション値         気絶値

    36          27 28 32 35 40








意外と気絶値が高いです!縦3の3発目と同じ値です^^

余裕があればスタンプの合間でガンガン狙っていきたいですね!

















★溜め3スタンプ

溜め3スタンプ。かなり使い勝手がよいためメインの攻撃になります!

       モーション値          気絶値

振り上げ     20               -

スタンプ      76          48 50 57 63 72








かなり高い気絶値を持っています^^

振り返りなどを狙って、少ないチャンスをものにしましょう!













★溜め3回転フルスイング

溜め3回転フルスイング。

通称ホームラン。ムロフシ(室伏)。

全ての攻撃を当てれば、ハンマーの連携の中ではトータルダメージNo.1です!

また状態異常などを蓄積する時にも、回転攻撃は重宝します^^

                 モーション値        気絶値


回転攻撃 1回転目         20            -

回転攻撃 2~5回転        10            -

回転攻撃 フルスイング       90      48 50 57 63 72







溜め3回転攻撃の1発目に状態異常エフェクトを発生させると、

以降の全ての回転に状態異常攻撃エフェクトが付きますので

一連の回転で一気に蓄積させることができます^^

逆にいえば、1発目でエフェクトが出ない場合は

最後まで出ませんので、サッサと途中で回転を切りあげて

回避につなげた方が良いかと思われます^^














★溜め3回転 横ぶん殴り (逆回転)


回転を途中で切り上げる場合はこちら。回転攻撃 横ぶん殴り (逆回転)です!

これは回転を2-3回目で切り上げることで派生します^^



                 モーション値        気絶値

回転攻撃 1回転目         20           -

回転攻撃 2~3回転        10           -

回転攻撃 横ぶん殴り        60      27 28 32 35 40








回転を途中でキャンセルする以外の用途では

なかなか狙って出すことは少ないかもしれませんが^^;















★溜め3回転 自然停止

回転したまま、何もボタンを押さなければ最後まで回って停止します^^


                モーション値        気絶値

回転攻撃 1回転目         20           -

回転攻撃 2~5回転        10           -

回転攻撃 自然停止         40      27 28 32 35 40








これは終わったあとに回避にも繋げられず、スキも大きいです><

状態異常攻撃を狙う時以外では、イマイチ私も使いどころがわかりません・・ww
















★横振り

   モーション値        気絶値

       15           -









横ふりの特徴は、モーション中はSA(スーパーアーマ)状態になることです!

SAとは、味方や敵の攻撃を喰らっても、尻もちをつかずにそのままの態勢で

攻撃を続行できるというものですね^^



味方が密集しているところへ突っ込んで自分も攻撃するときには

横振りなども混ぜてSAを利用して…みたいなことを言われているようですが、

基本的に距離を取って頭を狙うハンマーの性質上、

あまりそういったシチュエーションには遭遇しないような気もします^^;








というわけで、今回はハンマーの攻撃方法についての

まとめをしてみました^^






溜め3スタンプは、ダメージ・気絶値共に優秀ですので

まずはコレをベースに組み立てるといいと思いますね~^^


あとは意外と溜め2の気絶値が高いなぁ、とか、

縦3の総ダメージはこれまでのシリーズに比べて削られたなぁ、とか

個人的にはそのあたりが印象的でしたw







狩りの効率を上げるためには、自分の攻撃モーションごとの

ダメージがどれ位なのか、とか気絶値はどれくらいなのか、ということを

なんとなーく知っておくと、地味に討伐タイムにも影響してくると思いますので

チラっと眺めて頭の片隅にでも残しておくといいかもしれません^^






それでは、また!







cliss☆

| ハンマー道場! | 15:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場 ②

こんにちは!clissです^^








第2回、ハンマー道場のお時間です!!!





それでは教官!!宜しくお願いします!!!








よし!!!




めげずによく来たな!!!

貴様の根性、褒めてやるぞ!!!









前回はスタンの話をしていたんだったな!!!

それでは前回の続きから行くぞ!!










★気絶値は、切れ味の補正を受けるのだ!


相手に与える気絶値は、実は武器の攻撃力には一切関係ない!!

切れ味によって決まっているのだ!


例えば、頻回に使われる溜め3スタンプの気絶値は、切れ味ごとに

48 50 57 63 72

となっている!


だから、貴様がより多くのスタンを取ろうと思ったならば

なるべくこまめに砥石を使って切れ味を回復させておいた方が有利ということだ!

攻撃力には全く依存しないということはだな、例えば"凄く風化した槌"のような

非常に攻撃力の低い武器であっても

コンスタントに気絶値を蓄積すればスタンを取れるというわけだな!




では、ここで前回の復習だぞ!!

試しに、凄く風化した槌でリオレイアからスタンを取るとするな!?

そのとき、いったい何回スタンプを当てればいいか貴様には分かるか!?




リオレイアの気絶耐性値は150だ!!

そして、凄く風化した槌の初期の切れ味は黄色だな?!

ということは、溜め3スタンプ1回で与える気絶値は48になる!!

つまりだ!

48×3=144では足りないが、

48×4=192ならば150以上の気絶値を与えられるな!!



だから計算上は4回のスタンプでスタンが取れることになる!!







もちろん、もたもたしていては気絶値は回復してしまうからな、

なるべく迅速に当てるのだぞ!!!








では実際に自分の目で確認してみるがいい!!






どうだ!?

たとえ攻撃力に優れたハンマーを持っていなくとも、恥じることはない!!

スタンを取れることには変わりはないのだからな!!




もっと正確な話をすれば、肉質を考えなければいかん!!

リオレイアの頭の気絶値に対する肉質は100(%)なのだ!

つまり、与えた気絶値のダメージが100%通るというわけだ!

だから凄く風化した槌、黄色ゲージでのスタンプ1回の気絶値の蓄積は


(スタンプの気絶値)×(切れ味補正) × (肉質)
         \    /
           48          × 1.0(100%) = 48


となるわけだな!!



しかし、MH3に登場するモンスターは

気絶値に対する肉質は、ほぼ全て100なのだ!!

だから計算上も×1.0で、結局はモーションごとの気絶値がそのまま反映されるから

気絶値を計算する上では

肉質は特に気にするな!!!



唯一、ギギネブラだけが気絶値に対して肉質120(×1.2)と、やや高い値のようだぞ!!







よし!!!



今回はここまでだ!!


各自、よく修練を積むようにな!!


それから、ひとつ重要な連絡だ!!






吾輩は明日から決戦場へ行かねばならん!!

黒龍討伐の依頼が来たものでな・・・!





ふふ、血が騒ぐぞ!!!






しからば、ハンマー道場は代理のclissにしばらく任せるからな!!!




頼りない奴だが、仕方ない!!!




ではまた会おう!!







ふははははははははっ!!!














鬼教官cliss


| ハンマー道場! | 18:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場①

こんにちは!clissです^^









うっ、なんだこの胸騒ぎは…



あ、頭が痛い…!



う、うあぁああぁぁぁ!!、わ、私の中のもう一人の私がっ!!!






いけない!!みんな、早く逃げて!!!



あああああああああっ!!!




















ふ・・・ふ・・・・











ふはははははははは!!!!








よし!!!








ハンマー道場へよく来たな!!!



ここはこれからハンマーを始める初心者のために

吾輩こと 鬼教官クリス が、ハンマーのイロハを

適当に解説してしまおうというコーナーだ!!!










ん?適当じゃ困るだと?










そんなことは知らん!!!


せいぜい、ここに書いてあることを鵜呑みにして

オンラインで仲間に迷惑をかけるがいい!!!!







ふははははははっ!!!!








それでは行くぞ!!!

今日は最初だからな、基礎中の基礎、スタンの話からだ!!






★スタンを取るのだ!




いいか、貴様も今日からハンマーを握るなら、

スタンを取ることを考えろ!!!

尻尾すら切れない貴様に出来ることはただひとつ!!

スタンでモンスターの動きを止めて

攻撃チャンスを作るのだ!!

何があっても、とにかく相手の頭に向かっていくのだぞ!!

振り返りに合わせたり、相手の動きを予想しながら、

うまく頭に攻撃を当てていけ!!


ん?スタンって何ですか、だと!?

ピヨピヨして気絶するアレだ!!!

覚えておくがいい!!!









★気絶値を持った攻撃を知れ!


スタンを取るためには、ただ攻撃していてはダメだ!!!

自分の攻撃の中で、どれが気絶値の蓄積効果がある攻撃かを

しっかり理解してから望むのだぞ!!!!


気絶値を持つ攻撃は、頭に当てた際に黄色のエフェクトが出る!!

ハンマーで気絶値を持つ攻撃はな・・・!!




縦3の1-3発目全て

溜め1

溜め2

溜め3(スタンプのみで、振り上げは除く)

溜め3回転攻撃のフィニッシュ全て




以上だ!!

つまりほとんどの攻撃に気絶値が付加されているわけだ!!

逆に言えばだな、




武器出し攻撃

横振り

溜め3スタンプの振り上げ

回転攻撃の途中




この4種類の攻撃以外には全て気絶値の蓄積効果があるのだ!!



横振りなんかやってる暇があったら

溜め1でも当てておけ!!











★気絶耐性を知れ!!!




ハンマー使いは相手の気絶耐性にも気を配っておけ!!!

モンスターにはそれぞれ気絶耐性のパラメータが設定されている!!

スタンを取りやすいのもいれば、かなり取りにくいモンスターもいるのだ!!

たとえばドスジャギィなら120!アグナコトルなら200とかいった具合に

気絶耐性はそれぞれのモンスターに別々に設定されている!!



そして貴様らハンマー使いはな、気絶値属性を持った攻撃で頭を殴ることによって

モンスターの気絶耐性を削ってゼロにすることでスタンが取れるわけだな!!

スタンの仕組みが分かったか!!?










★もたもたするな!!!




いいか、モンスターだって休憩すれば回復するのだ!!!

気絶値とてそれは例外ではない!!!

多くのモンスターは10-15秒あたり5ずつ気絶蓄積値が回復する!!

ディアブロス・ベリオロス・ウラガンキンは15秒ごとに!

それ以外の全てのモンスターは10秒間に5ずつ蓄積値が回復する!!!


たとえばリオレウス相手に緑ゲージの武器で溜め2のアッパー攻撃を頭に当てるとするな!?

その場合の気絶蓄積値は28なわけだが、そのあと貴様がノロノロしていて

1分間(60秒)のあいだ頭に攻撃できないとするだろう!?

そうすると10秒ごとに5ずつ回復するから、実にリオレウスの蓄積値は30も回復するのだ!

ということは、せっかくの28ダメージも全て完全回復してしまうわけだな!!



だからハンマー使いはのろのろするな!!!

短時間で怒涛のように頭に攻撃を仕掛け、


華麗にスタンを奪うのだ!!!


わかったか!!!?







よし!!!





今日はここまで!!!!






また次回会おう!!!!

特訓を怠るなよ!!!






ふははははははははは!!!!


























・・・・はっ!!!!






わ、私はいったい何を・・・




な、なにかとんでもないことをしてしまった気が…(汗





うう、、あ、頭が変な感じがする…w


今日のブログ更新は中止にしようっとww






それでは、また!!!







cliss☆

| ハンマー道場! | 20:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

