clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狩猟記録・集会浴場 その6

こんにちは、clissです^^








年末年始・・・

素敵な6連休・・・









え、もう終わり?w








うーん、ゲームしていると時間はあっという間に過ぎますよねぇw

それだけ楽しいってことなんでしょうけれどw













さて、たまにはギルカを振り返ってみますw

武器使用頻度はこんな感じですw




201101013.png




まぁほとんどハンマーですよねww

一応メイン武器ですしねw





勲章はこんな感じでしたw


2011-01-01_0846.png


真ん中の段の右から3番目が空いているんですが、

狩人のあゆみ

的なものが入るそうですねw




それなりにプレイ時間も重ねているのに

なぜかいまだに埋まりませんww




さすがに行った事ない場所はないかな~と思っているのですが、

何か条件があるのかなって調べてみたところ、

すべてのフィールドを20回以上クリアするのが必要らしいですねw




フレ様のギルカの称号と照らし合わせたところ、

どうやら闘技場もカウントに入ってるようで、

おそらくそれが20回いっていないのかなーと思われました^^:

同じように狩人のあゆみが出ないなーって方は、

闘技場も行ってみるといいかもしれませんw










さてさて、今作は装備が豊富なため、

スキル発動の組み合わせもいっぱいで、考えるのが楽しいですね!






スキルシミュレータにもお世話になりつつ、

最近はお守り堀りに勤しんでいますw






トライでは、あまりの単調作業に音を上げて、炭鉱夫作業を避け続けた結果、

神お守りとは無縁のまま終了してしまいましたがw






今作は気合を入れて掘ろうと思います!!

(最初だけだったりして・・・w)






おしやん王子殿から教わりましたが、

今作にはお守りに"テーブル"なる隠しパラメータ?が存在し、

テーブルごとに、出現するお守りが決まっているため

ほしいお守りが出るテーブルに合わせて掘らないとダメなようですね!





テーブルの確認には「MHP3 お守りナビ」様にお世話になっておりますw

詳しくは書きませんが、興味がある方は検索してみて下さいねw






そんなこんなで、現在テーブル10で固定しておりますw







しかし、ここでひとつ問題が・・・








テーブルを変えたくない

⇒PSボタンを押してhome画面にできない(テーブルが変化するため)

⇒PSPのモニター出力ができない

動画・静止画撮影ができない(笑)






というわけで、ほしいお守りが出るまで、

しばらく文字だけの白黒ブログに戻るかもしれませんwww


ご、ご了承を~^^:















色々と動画で掲載したいネタを抱えながら、

そんな理由で実現できないでおりますので、

先に文章でメモ程度に残しておきますw






アルバ:

ハンマーの溜め2・溜め3は振り返りにヒットしますが、

怒り状態のアルバの頭に溜め2をヒットさせる時は、

突進をかわしてアルバが突き上げをし、その前足が着地した瞬間

Rで溜め始めると、振り返りの瞬間に溜め2になります♪





ナルガ亜種:

尻尾叩きつけ2連続は、最初は向かって右側に避けると避けやすいですが

そのあと、ちょうどその右側の位置に2回目を狙ってきますので、

2回目は切り替えして、向かって左側に回避すると、綺麗に両方避けられます♪





アグナ:

突っつき4連続が、トライと比較して優秀な追尾性能を持つため

向かって左方向に回り込むと、2発目を被弾しますw

避けきれないな~と思ったときは、1発目を向かって左に避けたのち、

今度は2発目にあわせて、向かって右に回避すると被弾せずに抜けられます♪






アマツ:

上空からの3連続ブレスですが、

縦・横・縦の順番で放ってきて、しかも的確に一人のプレイヤーに合わせてくるので

積極的に避ける意識で動かないと被弾しますw

避けるときは反対に、横・縦・横の順番で動くといいと思います!

イメージとしては、カタカナの"コ"の字を描くように、ですかねw

ソロだとこれで避けられますが、PTで全員が個別に動いていると

味方狙いの弾に被弾することも多いです^^:

可能な限り、アマツの顔の方向でブレスの筋を予想したいですねw







それでは、また!





cliss☆

| 集会浴場(MHP3) | 22:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます!

こんにちは、clissです^^








あけましておめでとうございます!

昨年は皆様に大変お世話になりました☆

今年もどうぞ宜しくお願い致します!






冬らしく、寒い日が続いておりますが

体調など崩されませんように^^

そして今年も元気にMHしましょう~♪w








新年1発目更新ですが、

内容は昨年の続きだったりしますww






そういえば、昨日の新配信でジンオウガが出ましたね!





201101011.png



ジンオウガ1頭の上位クエストです!

ですが、このクエスト、厄介なことに・・・


201101012.png


裸で来いという指令がww




受注してみると、やや大きめのジンオウガさんが出迎えてくれます^^:




当たらない立ち回りをするためには、

本当は相手の大きさによらずに通用する動きができれば

ベストですよね!




そういう意味では、最高の練習台かもしれません♪





1発で瀕死になる点を除けばですけどww





このクエ、一応ハンマーソロでもクリアできましたが、

回復薬、秘薬等をごくごく飲んで、最後は捕獲で逃げて30分くらいでしたww





一発喰らうと、怖くて攻撃に行けないですねww






それから、大きめのジンオウガを相手にしていて思ったのが、

前回記載した連続爪攻撃は、通常状態なら回避しなくても避けられる~

的なことを書きましたが、

ジンオウガが大きいと

回避をしないと当たってしまう(汗

ようですw







自分の経験則で記事を書いてますので

たまに間違ったことを言ってるかもですが、ご容赦ください^^:





というわけで、改めて練り直した回避がコチラ↓↓





基本はジンオウガから逃げるようにジグザグ走行します!

逃げる時は、方向キーを入れて少し歩いて離れた後、タイミングよく回避です♪

この、少し歩いて離れる、をやっておかないと距離が稼げずに被弾します^^:

回避した直後に、次の回避に備えてあらかじめ、斜め方向へキーを入れておくと

良いと思います♪





帯電状態・怒り帯電状態共に、なんとか避けることが可能です♪

怒り状態で避けてみたバージョンはコチラ↓↓










今日はお正月特大号ということで、もうひとつ動画ですw





帯電状態のジンオウガは、なかなか攻めあぐねることもありますが、

隙を分かっていると、ノーリスクで攻められるので美味しいですね♪





ティガレックスの2回連続飛びかかり→威嚇のように、

帯電状態のジンオウガにも、確定の隙があるようです。






飛びかかりの後に振り向いて、もう一度飛びかかりをすると、

その後に威嚇をします♪





追撃のチャンスですが、ソロだと頭に回り込む時間がないですので、

後ろ足あたりに攻撃でしょうか。

ただ、威嚇の際に少し後ろ足も前へ移動するので、

縦3よりはスタンプの方が、外れが少なくていいかもしれません!










というわけで、おさらいで範馬刃牙のジンオウガ相手に

動きの練習ですw









それでは、また!

今年1年も宜しくお願いします!

cliss☆









| ジンオウガ | 09:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジンオウガ・練習その2

こんにちは!clissです^^







今日は祝日で仕事はおやすみでした♪

明日を入れて、あと4日働けば今年も終わりです!




今年はあっと言う間に過ぎた気がします^^:

振り返れば色々とあったような気がしますが・・・






おっと!






過去を振り返っている場合じゃなかった!


そんな暇があったら

MHやらないと!!w











さてさて、暇を見てはジンオウガさんと戯れておりますw





ジンオウガの代表的な攻撃といえば、

連続爪引っ掻きですよねw





非帯電では2回連続、帯電状態では3回連続でやってきます。

高い追尾性能を持ち、また移動距離も意外と長いため

大丈夫と思っていても当たってしまうことが多々ありますね^^:





通常状態の爪引っ掻き攻撃は、

ハンマーの武器出し状態や溜め状態でも、

回避(×ボタン)を使用せずに、避けることが可能です♪







右の爪を避けたら、今度はその右の爪に寄る方向へ動いていくと、

次の左の爪を避けるのが楽になります。





避け終わったら、縦3やスタンプを決めるチャンスですw





避ける時は、右→左→右と交互に切り返すイメージですが、

帯電状態は追尾性能が上がるのか、回避を使わないと

喰らってしまうことが多いように感じます。

ご注意くださいっ。






それでは、また!


cliss☆

| ジンオウガ | 00:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジンオウガ・練習その1

こんにちは!clissです^^







えとですねw

全然まったりじゃない

というご指摘を頂きましたが・・・






えぇ・・・

仰る通りですね!!w






だって楽しくてとまらないんだもーん( ・∀・)ノ







まぁ、大分ネタバレ的な記事も書いてしまいましたので、

今更あとには引けませんがww






ぼつぼつ、わたし的な立ち回り記事を書いてみようと思いますw








えと、個人的に最近はジンオウガの練習を地味に始めておりますw

やはり最初に当たる壁といいますか、今作の代表モンスターでもあって

動きのバリエーションにも富んでいて、ソロだと最初は苦戦必死という

感じですよね? (少なくとも私は苦戦しましたw)





やはり、まずは動きのパターンを見極めたいです。





ジンオウガと言えば帯電ですが、

帯電をする前に特定のモーションを取ることが多いように感じます。

特に、突進後に後ずさりしながら方向転換したあとは

かなりの確率で帯電するようです。





なので、帯電を妨害するために

ハンマーで縦3を狙って行きますw









右足の前に陣取るのが目安になりそうですね。

ドンピシャで入れて、怯みがなければ

縦3が2セット入るような気がします!






ちなみに縦3の後に溜め1→振り上げを挟むと

自キャラが微妙に移動して頭の位置からズレますので、

あまりお勧めできません^^:





それではまた!

cliss☆

| ジンオウガ | 01:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狩猟記録 集会浴場 その5

こんにちは!clissです^^






さてさて、一通りのクエも終わったいま、

ようやくこれからが

モンハンの始まりですね!!w





とか言うと、MHをやらない方々には

「全部クリアしたんでしょ?これ以上なにするの?」

とか言われるんですが・・・w






これからが本番ですからww






与えられた目標しかないと、それを達成してすぐに飽きちゃいますが、

自分で色々と目標設定できるところが、

MHが飽きない秘訣なんでしょうかね~?









さしあたり、何から手をつけようか迷うところではありますが・・・





とりあえず目先の目標を並べておこうと思います♪





1. ハンマー武器を全種最終強化する

2. ハンマー用の防具を検討する

3. ジンオウガの立ち回り練習

4. アルバの立ち回り練習

5. 2つ目の武器作成&練習にとりかかる(笛・・?w)





とまぁ、とりあえずはこんな所でしょうかw










ハンマーですが、現在の所8種類ほど最終強化させました!

ビジュアルだけご紹介しますね☆

攻撃力等の詳細はwikiでもご参照くださいませww




・星砕きプロメテオル(火属性)


201012196.png

レウス希少種の素材を使って最終強化します!

火竜の紅玉が必要です^^:

前々から思ってましたが、レウス系のこのハンマーって

レウスの顔ですよね・・・てことは、もしかしてレウスのなまくb・・・(ry




・デッドリボルバー(火属性)

201012192.png

攻撃力・属性値共に上記の星砕きよりは劣りますが、

15%の改心率と、若干の切れ味の良さが売りですかねw

見た目はシリーズおなじみですねw




・王牙槌【大雷】 (雷属性)

201012194.png

ジンオウガの雷ハンマーですw

最終強化には雷狼竜の碧玉が必要です^^:

見た目は個人的に結構お気に入りですw




・コキュートス (氷属性)

201012191.png

鉱石メインで作れるので、比較的作りやすいかもしれません^^

現在のジンオウガ練習のオトモですw




・凶鏡【妖雲】(水属性)

201012198.png

アマツマガツチの一発作成ハンマーですw

天空の龍玉が必要になります^^:

マイナス改心20%が鍵になってきそうですw




・煌黒堅槌アルメタ(龍属性)

201012197.png

アルバトリオンのハンマーですw

切れ味が良すぎて最初から白ゲージなので、

匠スキルの切れ味+1を付けても無効になります^^:

まぁ、他のスキルを発動させる良い機会なのですが・・・w




・カオスラッシュ(龍属性)

201012195.png


ジョーさんのハンマーですw

属性値がイマイチですが、攻撃力は高めですw

地味に5%会心がついているのも嬉しいですねw





・夜行槌【常闇】(無属性)

201012193.png

ナルガ素材で最終強化できるので、作りやすいです♪

また無属性なので、万能ハンマーとして序盤は大活躍してましたw

途中からの派生で暴風槌【裏常闇】に分岐するようですが、

まだそちらは作れてません^^:

性能の比較が気になるところですねw







こんな感じで一応、属性武器は5種類揃えましたので

相手によって不便を感じることはなくなりました♪



あとは、まだ作り終わっていないハンマーの素材集めに

しばらくは奔走しようかと思いますw












スキルの方は、てんで放置している状態ですが、

最近、痛撃なるスキルを作ってみました♪



これ、弱点部位を攻撃すると会心攻撃の確率がアップする

というスキルなのですが、

ハンマーと非常に相性が良さそうです!




特に、頭が弱点のモンスターは多いので、

夫婦・ナルガ・ベリオ・ジンオウガあたりでは大活躍の予感ですw





いい感じに防具に組み込めるよう、

色々といじってみようと思いますw







それでは、また!





cliss☆







| 集会浴場(MHP3) | 00:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

