clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

OPムービー公開!

こんにちは!clissです♪







新作OPムービーが公開されましたね^^



発売まであと一週間ですね!




毎日ワクワクが止まらないです!


最近は、ボロスでのハンマーの練習も一段落という所です♪



今作の特徴のひとつに、ハンマーの

全ての攻撃に気絶値が付いた

というのがありますが、

実践でスタンを取りに行く場合、攻撃が弾かれてはお話にならないので

体験版のボロスのようにカタ~い頭を狙う場合は

弾かれ無効の、溜め3スタンプ、溜め2、回転ホームランの3種類で

スタンを狙うのが基本になりそうです。





特に溜め2のアッパーで高さを稼ぐのがボロス戦では重宝しますが、





まぁ当たらない当たらない・・・(汗





個人的に、アッパーの狙いどころだと思うのは、



1. 疲労中の閃光時

2. 疲労中の落とし穴時(シビレ罠時は微妙に頭に届かないことが多いです)

3. 転倒時

4. 尻尾振り回しの2回転目(頭の位置を予想して当てます)

5. 威嚇(頭を下げてくれるので美味しいです)

6. 突進の最初の瞬間(スタンを計算して当てないと、ひかれますが・・)




こんなところでしょうかw




ただ、体験版はスキルが限定されているので、このような立ち回りになりますが、

製品版だと、自分で心眼を付けたり切れ味の鋭い武器を選ぶことも出来るので、

カタいモンスター相手にも、武器出し攻撃やら溜め1やらをもっと上手に使って

より効率的な立ち回りができるかもしれませんね^^





さてさて、ある程度は新作のハンマーにも慣れてきたところで

最近は他の武器の練習をしております♪





双剣はなかなかテクニカルな武器へと進化しているようで、

コンボの繋ぎ方やら、鬼神化・鬼神強化の使い分け等々

詰めるべき内容が盛りだくさんで楽しそうですw

ボロス戦は、気をつけて立ち回っているつもりでも、

いつの間にか被弾していることが多いですが、

かといって手数を抑えても火力が伸びないという・・・w

その辺りのバランスには非常に悩むところですねw






ま、私は双剣使いでも何でもありませんので・・・







偉大な先人達の攻略を待つことにしますヾ(*´∀`*)ノ







それでは、また!






cliss☆

| 体験版(MHP3) | 07:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験版とかやってますw

こんにちは!clissです^^







脱アサシン!!ww

結局、アサシンクリード2は夏休み前後で一気に退治することはできず、

思った以上のボリュームに、嬉しい悲鳴になってますw

ただ、日常の波が押し寄せると、ど~しても時間とれないもので

いましばらく封印することと致しましたw






さてさて、それと共にわたくしの興味もモンハンへと戻りまして・・・







最近はちょくちょく体験版などをやっておりますw

おしやん王子殿もボロス攻略など載せておられましたので、

そちらを参考にしつつ、ボロス討伐で準備体操をしておりますw

(まだキャプチャ環境が準備できてないためデジカメ撮影ですw)

taikenban-tachi.gif





なんといっても発売まであと1ヶ月ですからね!!

もう目前といっても過言ではないですね^^





ハンマーは個人的には、体験版のモンスター相手にしても

あまり気持ちよくないもので・・・w

もうしばらくお預けですかねw






ボロス亜種立ち回りに関して、個人的に気をつけている点をメモ程度に^^

(アイテムは太刀でのプレイに準じます)



1. ボロスの突進前はなるべく真正面に陣取る→突進を始めたら自分は真右へ走る

 これは、突進前に斜め前に陣取っていると、直線突進からの追尾なのか

 回り込み突進なのか区別がつきにくいためですw

 回り込み突進の場合、自分は真正面にいるにも関わらず、最初からボロスは

 斜めに走るので、走り始めのボロスの方向である程度区別が可能です^^

 直線突進であれば、全力で右へ走れば当たらない&かわした後は

 ボロスへ追い打ち可能です。

 注意点としては、判断するための時間が必要なので、突進前に中距離以上に

 離れる必要があります。

 真左ではなく真右に走るのは、追い打ちの際の尻尾の振りを考えて、ですねw



2. 罠・閃光・爆弾は疲労時に一気に!

 まぁこれは基本中の基本なのですが・・・w

 疲労後の流れとしては、

 疲労→すぐに落とし穴設置→落ちたら大タルG2個&小タル起爆

 →大タル爆弾1個&小タル起爆→腕へ攻撃して大回転1セット

 →閃光玉(まだ落とし穴中でも可)

 これで、ある程度安定してダメージを削れるかと思いますw

 あとは、閃光玉1個とシビレ罠が残りますが、

 閃光玉は疲労前に切れ味が黄色へ落ちることが多いので、そこで迷わず1つ使って

 その隙に研いでしまうことが多いですかねw

 なので疲労時には既に残り1つになってますw

 シビレ罠は温存して、最後にボロスが体力回復している足下へ

 設置するようにしています^^




あとは、非怒り時に足狙いでダウン、怒り時は腕狙いを基本にして

メインはボロスの左腕狙い、尻尾回転は全てフレーム回避を心がけ、

オトモなし、罠・爆弾・閃光有りで5分針が出たり出なかったり…

という感じですねw

グレート使用数が1~3に押さえられれば良いタイムが出ることが多いですが、

・・・実際はなかなか厳しいです^^:

 



体験版、すぐに飽きるかと思ってましたが、

色々と考え始めると奥が深いですねww

PTプレイも楽しいですが、動きの基礎はやっぱりソロですしね^^

訳の分からないモンスターを相手に試行錯誤する楽しさを久々に味わってますw













さてさて、トライと同様に動画キャプチャを考えていろいろと検討していますが、

手持ちのD端子ケーブルでは、DVDデッキ経由では録画できないことが分かり、

(全ては自宅TVがD端子出力に対応していないのが原因なのですが)

コンポジットへ画質を落として、以前と同様にDVDへ焼くか、

あるいは直接pcへ取り込むか…と悩んだ挙げ句、

S端子ケーブルと、mac用の外付けUSBインターフェースを購入して繋いで

直接取り込む方向で模索していますw




怖いのは、pc画面でラグが出ないかどうか・・・w

こればかりはやってみないとわかりませんねw






それでは、また!





cliss☆

| 体験版(MHP3) | 19:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作体験版!

こんにちは!clissです^^






MHP3rd体験版、出ましたね!!


みなさま早速ダウンロードされて

ロアル&ボロスをボッコボコにされていることでしょうww






わたくしも早々にダウンロードさせて頂きまして

ぼちぼちとイジっておりますw

やはり新モーションが追加となった双剣が非常に楽しいですね!

動きが豊富で、使いこなせるまでに時間かかりそうです^^





ハンマー使いのわたくしとしては、

トライの連携がそのまま生きるのは嬉しい限りです!

ただ、何かうごきがモサっとしている気が・・・ww

ハンマー&スラアクの動きが多少遅めに修正されたという噂を

王子から伺いましたが、だとしたら残念です^^;

色々と新武器が加入するにあたり、全体のバランス調整がなされた結果なのですね!

(…ということにして納得しておきますww)

せめて、MHP2ndG時代の縦3の脅威が蘇ってくれれば…w(可能性は低そうですねw







それにしても・・・なんか・・全体のエフェクトが・・・







爽快感下がってませんか?ww







いや、わたしの気のせいならいいのですが、

ハンマーで頭を殴ってもなんか、感触がないというか・・ww

いまいちスカっとしないようなww

肉質による手ごたえの違いをより強調しているんでしょうかね?w

ボロスの手なんかは、なかなか切りごたえがありますが、

あの感触を頭部のスタンプでも味わいたいものですww


manga14.gif




それではまた!



cliss☆

| 体験版(MHP3) | 23:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新作!

こんにちは!clissです☆





世の中は新作3rd関係の話題で持ち切りですね!w

私はすっかり他のブロガーの皆様のサイト等で

遅ればせながら情報収集に励む日々ですww





ジンオウガ、帯電なるものがあるそうで・・・

水中がボツになって出番がなくなったラギちゃんの代役か!

と思ってしまいますがw

3段階まで帯電すると、なんかイヤーな動きをしてましたねw

シリーズの代表モンスターは、毎回かなり手こずるので

今回も攻略のしがいがありそうですw





動画で見る限りだと、ジンオウガは頭が上の方にあって

ハンマーだと溜め3スタンプは当てづらそうですねw

そうすると溜め2をコツコツとアッパーで当てるか・・・

あるいは笛の方がスタンには有利なのかな~w

とか色々妄想しちゃいますねw




それにしても、笛は攻撃しながら音符を並べるということで、

さらに戦略性というか、技術が求められる武器になりましたねw

玄人はきっと攻撃大とか発動させながら前線で戦うんでしょうかw




双剣もなにやら新たなモードができたようでww

いまいちまだ理解が追いついていませんがw

動画も配信されて、さらにワクワクですねw












manga10





それでは、また!





cliss☆

| 体験版(MHP3) | 22:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

