clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

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ハンマー道場③

こんにちは!clissです^^







ハンマー道場へようこそ!!








ここはこれからハンマー使いを志す、ハンマー初心者の方々へ送る

ハンマー解説ページです^^








すでに2回ほど記事を書いてしまいましたが、

よくよく考えてみれば、ハンマー初心者の方には

もっと基本的な事項から説明した方がよいのでは??

と思い立ちましたので、

少し内容をベーシックなものに戻してみました^^






えと、今回は特に考察などもしておりませんので、

MH経験者の皆様方は軽くスルーしてください~^^





いつか誰かがハンマーを始めようと思ったときに

検索にでも引っかかってフラっと立ち寄って下さったらうれしいな~♪

という意味で、残しておこうと思いついたページです^^





ではでは本編をば・・・






おそらくハンマー初心者の方は






なんだこの使いづらい武器は!!!





と、お怒りのことと思いますw





たしかにハンマーはガードもできませんし、

頭へ向かっていかなければいけないという性質上、被ダメも多いので

中級-上級者向けの武器と言えるかもしれません!






しかし実はハンマーは、使いこなせばこなすほど味がでる武器なのです!

そして頭を叩きスタンを取る、あの快感といったら!!







やめられませんねww






というわけで、「ハンマー道場」と名付けたこちらの一連のページでは

ハンマーについて、なるべく分かりやすく解説したいと思っております^^





今回は、まずハンマーの攻撃の名称と、モーションごとの攻撃力の違い

切れ味ごとの気絶値の違いなどについてまとめてみました^^






初心者の方は、モーション値、気絶値などは気にせず、

こんな攻撃方法があるんだなぁ~

というのを、まずは頭に入れてみるのがいいと思います^^






また、一般的な攻略サイトなどでは、当たり前のように

縦3、ホームランなどの単語が飛び交っていますが、






縦3ってなに?


ホームランってなに?






という感じだと思いますので、そのあたりも動画を見ながら

確認してみてくださいね^^













★縦3

まずは、立ち止った状態での3連続コンボ。通称縦3

      モーション値        気絶値

1発目:    52       15 15 18 19 22

2発目:    20       15 15 18 19 22

3発目:    65       27 28 32 35 40










従来のMHシリーズに比べて、縦3の攻撃力はやや低下した印象ですが、

それでも3発全て弱点に入れれば、かなりの火力を誇ります。

スタンを取った際には、この縦3をすかさず2セットほど弱点に叩きこむのが

ハンマーの教科書的な戦い方になります!












★溜め1

次は溜め1。すぐ出せるので、こまめにヒットさせましょう^^

   モーション値         気絶値

     22        15 15 18 19 22















★溜め2

そして溜め2。アッパーになっております!

バックしながら振り返るモンスターのアゴなどには、これをお見舞いしましょう^^

  モーション値         気絶値

    36          27 28 32 35 40








意外と気絶値が高いです!縦3の3発目と同じ値です^^

余裕があればスタンプの合間でガンガン狙っていきたいですね!

















★溜め3スタンプ

溜め3スタンプ。かなり使い勝手がよいためメインの攻撃になります!

       モーション値          気絶値

振り上げ     20               -

スタンプ      76          48 50 57 63 72








かなり高い気絶値を持っています^^

振り返りなどを狙って、少ないチャンスをものにしましょう!













★溜め3回転フルスイング

溜め3回転フルスイング。

通称ホームラン。ムロフシ(室伏)。

全ての攻撃を当てれば、ハンマーの連携の中ではトータルダメージNo.1です!

また状態異常などを蓄積する時にも、回転攻撃は重宝します^^

                 モーション値        気絶値


回転攻撃 1回転目         20            -

回転攻撃 2~5回転        10            -

回転攻撃 フルスイング       90      48 50 57 63 72







溜め3回転攻撃の1発目に状態異常エフェクトを発生させると、

以降の全ての回転に状態異常攻撃エフェクトが付きますので

一連の回転で一気に蓄積させることができます^^

逆にいえば、1発目でエフェクトが出ない場合は

最後まで出ませんので、サッサと途中で回転を切りあげて

回避につなげた方が良いかと思われます^^














★溜め3回転 横ぶん殴り (逆回転)


回転を途中で切り上げる場合はこちら。回転攻撃 横ぶん殴り (逆回転)です!

これは回転を2-3回目で切り上げることで派生します^^



                 モーション値        気絶値

回転攻撃 1回転目         20           -

回転攻撃 2~3回転        10           -

回転攻撃 横ぶん殴り        60      27 28 32 35 40








回転を途中でキャンセルする以外の用途では

なかなか狙って出すことは少ないかもしれませんが^^;















★溜め3回転 自然停止

回転したまま、何もボタンを押さなければ最後まで回って停止します^^


                モーション値        気絶値

回転攻撃 1回転目         20           -

回転攻撃 2~5回転        10           -

回転攻撃 自然停止         40      27 28 32 35 40








これは終わったあとに回避にも繋げられず、スキも大きいです><

状態異常攻撃を狙う時以外では、イマイチ私も使いどころがわかりません・・ww
















★横振り

   モーション値        気絶値

       15           -









横ふりの特徴は、モーション中はSA(スーパーアーマ)状態になることです!

SAとは、味方や敵の攻撃を喰らっても、尻もちをつかずにそのままの態勢で

攻撃を続行できるというものですね^^



味方が密集しているところへ突っ込んで自分も攻撃するときには

横振りなども混ぜてSAを利用して…みたいなことを言われているようですが、

基本的に距離を取って頭を狙うハンマーの性質上、

あまりそういったシチュエーションには遭遇しないような気もします^^;








というわけで、今回はハンマーの攻撃方法についての

まとめをしてみました^^






溜め3スタンプは、ダメージ・気絶値共に優秀ですので

まずはコレをベースに組み立てるといいと思いますね~^^


あとは意外と溜め2の気絶値が高いなぁ、とか、

縦3の総ダメージはこれまでのシリーズに比べて削られたなぁ、とか

個人的にはそのあたりが印象的でしたw







狩りの効率を上げるためには、自分の攻撃モーションごとの

ダメージがどれ位なのか、とか気絶値はどれくらいなのか、ということを

なんとなーく知っておくと、地味に討伐タイムにも影響してくると思いますので

チラっと眺めて頭の片隅にでも残しておくといいかもしれません^^






それでは、また!







cliss☆
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