clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近ようやく

こんにちは!clissです^^







今回はちと医学寄りでw






最近は暑さも落ち着いてきましたねw

わたくし相当な暑がりなので、つい最近まで扇風機が稼働してましたが、

めっきり過ごしやすくなったおかげで出番がなくなりましたw

むしろ寒いくらいなので、もう一枚掛け布団でも出してこようかな~と

思っているくらいですねw






さて、最近は定期的な発表に向けて資料作成に追われる一方、

自分の弱点を克服する努力をしなければ、と思うようになり

数ヶ月ぶりに茶水の三省堂へ足を運んで参りました。




わたくしくらいになると、医学すべてが弱点みたいなものなのですがw

中でも不得手なのが感染症なのです・・・

初期研修時代には、正しい感染症治療とは縁遠い病院で研修したせいか

グラム染色とか、何それオイシイの?(・ω・)っていう感じで・・・

とりあえず新しいブロードなやつぶっ込んでおいて

治らなかったらカルバペネムでも行っとけ!みたいなノリでした(本当にw





というわけで、今年に入ってから色々と本を漁って、

感染症のイロハから学び直しております。





プライマリケア医たるもの、感染症に詳しくて損はないからな

と、かのキャプテン先生(職場の先輩に当たります)も仰っていたことですしw







やぁ~それにしても、

学べば学ぶほど、感染症は・・・











わからんww







感染症の原則は、①感染部位の特定、②起因菌の考察、③抗生剤の決定

の3ステップを踏む訳ですが、

まぁわたしが目の当たりにしてきた医療といえば、

感染部位はよくわからんけど、起因菌が何であっても、

とりあえずこの抗生剤なら効くだろうw

的なやつでしたので・・・w

そんなロジカルな思考ステップにさらされると

脳みそが溶けそうなわけですねw






てわけで、今はこんな本を読んでいますw


感染症外来の帰還感染症外来の帰還
(2010/04)
岩田 健太郎豊浦 麻記子

商品詳細を見る



かの有名な岩田先生が書かれた本ですねw

内容は読み物としてまとまっており、スラスラと頭に入って読みやすくオススメです。

まだ全部は読み切れていませんが・・・ぼちぼち読み進めておりますw

個人的には抗生剤の実際の処方例が色々と記載されていて非常に参考になります。

さっすが、レジデントのツボを押さえていらっしゃいますね!





ただ、やはりいかんせん感染症知識の泉が枯渇しているわたくしなもので、

書いてある内容すら理解デキナイこともww

いや前提となる知識がなさすぎるんですねw




なので、また別なのも読んでいたりしますw


感染症入門レクチャーノーツ感染症入門レクチャーノーツ
(2006/09)
大野 博司

商品詳細を見る



これは私の大学の先輩に当たる方が書かれた本ですね。

各部位ごとに考えるべき起因菌がまとまっていて、非常に分かりやすいです。

ただ、読み物としてはスラスラ読める類いではなさそうですので、

まとめ用というか、調べるとき用の要素として私は重宝していますw






そうそう、調べものといえばやっぱりコレですねw


レジデントのための感染症診療マニュアル 第2版レジデントのための感染症診療マニュアル 第2版
(2007/12)
青木 眞

商品詳細を見る



わからないことは、とりあえず開いてみれば載っている。

レジデントのバイブルとも言うべき書物ですなw

今でも診察室の引き出しにいれて、いつでも参照できるようにしています。

ただ・・・まぁこちらもやはり辞書的な扱いにはなってしまいますがww







感染症は、時間経過でもまた適切な抗生剤が変わってくるので

生涯学習が大事なようです。

海を渡って、新しい細菌・ウイルスが乗り込んでくる可能性も

十分考えられますし。(いかんせん成田空港近いですからね・・・

そんな時も、慌てず論理的に対処できるように

いまのうちに基礎固めをしておかないといけませんね。





てわけで今回は本の紹介でしたw




それでは、また!




cliss☆

| 雑記 | 09:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

