clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP3rd ハンマー基本情報

こんにちは!clissです^^







秋晴れで気持ちがいいですね!

気分でトップ絵とプロフィール・カテゴリー等を少し

いじくってみましたw







さて、そろそろ本職?のハンマーについて

考察でもしてみようかと思いますww



体験版をプレイした感想として、

あれ、スタン取りにくくなってない?

という疑問を抱きましたが、

各モーション値・気絶値のトライ→MHP3への変化を見て納得が行きました!

のでこちらで周知も兼ねてご報告をばw





えと、トライでは溜め3スタンプがモーション値・気絶値共に優秀で、

逆に従来のMHPシリーズと比較すると縦3の弱体化が目立ちました!

ですので、基本的に溜め移動→スタンプの繰り返しでも

スタン・与ダメ共にそれなりの貢献ができたのですが、

今作はそうはいかないようです!

トライと新作MHP3のモーション値・気絶値を比較してみましょうw

(ちなみにトライでのモーション値・気絶値についてはこちらの記事で以前にまとめました)




左はトライ、右がMHP3の値です!

カッコ内は気絶値(緑ゲージの場合)を表してます^^





◯武器出し:

15(0) → 20(15)






◯溜め1&振り上げ:

22(15)・15(0) → 25(15)・20(15)







◯溜め2(アッパー):

36(28) → 40(40)






◯溜め3(振り上げ・スタンプ):

20(0)・76(50) → 15(5)・76(27)






◯縦3:

52(15)・20(15)・65(28) → 42(15) ・20(15)・90(50)





◯溜め3回転(横殴り):

20・10・10・60(28) → 20(2)・10(2)・10(2)・60(40)






◯溜め3回転(ホームラン):

20・10・10・10・10・90(50) 

→ 20(2)・10(2)・10(2)・10(2)・10(2)・90(50)








個人的に大事な変化だと思う部分は少し字を大きめにしてきましたw

大きな変化だと思うのは、


1. 溜め2(アッパー)が優秀になりました

トライと比較して気絶値が約1.5倍になった上に、

弾かれ無効(心眼)が付きました!

これを駆使してスタンを取れ!という暗黙のメッセージとしかww

体験版でも、弾かれるはずのボロスの顔面に気持ちよくヒットさせられます!





2. 縦3が強くなりました!

これはハンマーファン待望の変化といったところでしょうかww

3発目のホームランのモーション値は1.5倍、気絶値はなんと2倍

なりました!MHP2ndG時代の縦3が戻ってきた感じですねw

これで、リスクを冒して如何に縦3(特に3発目)を当てるかという所が

また重要になってくると予想されます!





3. スタンプが弱くなりました・・・w

スタンプの気絶値はなんと半減しましたww

これまでの数の2倍、スタンプを当てないとスタンが取れないことに・・ww

まぁ使い勝手が良すぎたという噂もありますが、

トライとは少し立ち回りを変えないと、なかなかスタンが取れないのでご注意ください!








早く製品版やりたいですね~!!w








それでは、また!!





cliss☆

| ハンマー情報! | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

