clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MHP3rd ハンマー基本情報

こんにちは!clissです^^







秋晴れで気持ちがいいですね!

気分でトップ絵とプロフィール・カテゴリー等を少し

いじくってみましたw







さて、そろそろ本職?のハンマーについて

考察でもしてみようかと思いますww



体験版をプレイした感想として、

あれ、スタン取りにくくなってない?

という疑問を抱きましたが、

各モーション値・気絶値のトライ→MHP3への変化を見て納得が行きました!

のでこちらで周知も兼ねてご報告をばw





えと、トライでは溜め3スタンプがモーション値・気絶値共に優秀で、

逆に従来のMHPシリーズと比較すると縦3の弱体化が目立ちました!

ですので、基本的に溜め移動→スタンプの繰り返しでも

スタン・与ダメ共にそれなりの貢献ができたのですが、

今作はそうはいかないようです!

トライと新作MHP3のモーション値・気絶値を比較してみましょうw

(ちなみにトライでのモーション値・気絶値についてはこちらの記事で以前にまとめました)




左はトライ、右がMHP3の値です!

カッコ内は気絶値(緑ゲージの場合)を表してます^^





◯武器出し:

15(0) → 20(15)






◯溜め1&振り上げ:

22(15)・15(0) → 25(15)・20(15)







◯溜め2(アッパー):

36(28) → 40(40)






◯溜め3(振り上げ・スタンプ):

20(0)・76(50) → 15(5)・76(27)






◯縦3:

52(15)・20(15)・65(28) → 42(15) ・20(15)・90(50)





◯溜め3回転(横殴り):

20・10・10・60(28) → 20(2)・10(2)・10(2)・60(40)






◯溜め3回転(ホームラン):

20・10・10・10・10・90(50) 

→ 20(2)・10(2)・10(2)・10(2)・10(2)・90(50)








個人的に大事な変化だと思う部分は少し字を大きめにしてきましたw

大きな変化だと思うのは、


1. 溜め2(アッパー)が優秀になりました

トライと比較して気絶値が約1.5倍になった上に、

弾かれ無効(心眼)が付きました!

これを駆使してスタンを取れ!という暗黙のメッセージとしかww

体験版でも、弾かれるはずのボロスの顔面に気持ちよくヒットさせられます!





2. 縦3が強くなりました!

これはハンマーファン待望の変化といったところでしょうかww

3発目のホームランのモーション値は1.5倍、気絶値はなんと2倍

なりました!MHP2ndG時代の縦3が戻ってきた感じですねw

これで、リスクを冒して如何に縦3(特に3発目)を当てるかという所が

また重要になってくると予想されます!





3. スタンプが弱くなりました・・・w

スタンプの気絶値はなんと半減しましたww

これまでの数の2倍、スタンプを当てないとスタンが取れないことに・・ww

まぁ使い勝手が良すぎたという噂もありますが、

トライとは少し立ち回りを変えないと、なかなかスタンが取れないのでご注意ください!








早く製品版やりたいですね~!!w








それでは、また!!





cliss☆
スポンサーサイト

| ハンマー情報! | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハンマー考察、ありがとうございます!>▽<ノ

こんにちは^▽^ノ

本日の記事もこれまたレア情報・・というか、もう解析情報を得ていたのですね~www^▽^:さすが!インテリジェンスなえrハンマー使いですね!!

私の体験版でのハンマーに対しての印象は、
特に変わった様子もないな~・・まあ安定してるしこれはこれで良いか??
っていう感じでしたw(スタンは確かにとりにくいと感じていましたね~wモンスターの気絶耐性値が上がったのかな?とか、体験版だからかな?とか。あさっての解釈をしていましたがw)

しかし、実際は内部的な処理がこうも大幅な変更をされていたなんて・・!!w

トライに居たモンスターに対しても、ハンマーの立ち回りは大きく変化せざるを得ませんね~w^▽^;・・ヤルコトイッパイデスネ(滝汗)ダメージ効率×スタン効率の両立、これがハンマー使いの最重要課題ですからね!w

ああ・・でも私、弱体化された溜3スタンプに依存してしまっていて・・辛そうだ・・wwとりあえずは溜3を当てていた箇所を、溜2(溜1)にする所から立ち回りを再構築しよう・・w

それ以外の変更点を見るに、ちょっとずつ威力やスタン値がアップしている技もありますし、今回のハンマーはコツコツ当てて行くという、手数を必要とする立ち回りが要求されそうですねw^^;

あとは、大技・縦3をどう組み込むか・・テクニカル且つロマンな武器に変貌を遂げましたね^▽^教官からしますと、やっと戻って来た、というべきかw


いや~それにしても・・wこういう考察記事はやっぱり楽しいですね!スペック大好き人間の私にとって、こういう情報が溢れる時期、これが一番楽しいです!ww>▽<ノ教官の記事はいつも先端を行ってますし、刺激的で大好きですw

とはいえ各武器でこの調子では、私の頭がオーバーフローしますが^▽^;不眠不休で衰弱死しちゃいそうですwまた個人的にイラストが描けなくなりそうなのも心配ですw

あやや・・もう長文に。
ではでは、本日はこの辺で退散しますねw貴重な情報、感謝感謝です!!^^
ボロス亜種、ハンマーでの攻略動画も期待しておりますよ!^▽^ノシ

それでは、またモンハンにてお会いしましょう^▽^ありがとうございました!

| おしやん(極・超・草食系) | 2010/11/07 12:14 | URL |

>まにあっく王子様w

コメントありがとうございますw
王子のツボを押さえていたようで良かったですww
いつもながら、返信が遅くて申し訳ありません:

立ち回りを無駄なくするためには、まず己を知らねば!ですねw
個人的にはあまりにスタンが取れないもので絶望感を抱いていましたが、
気絶値を知って少しホッとしていますw

意識して溜め2を当てるようにしたら、比較的スムーズに
スタンが取れるようになりました^^
まぁボロスの場合は、スタンプと溜め2以外は結局弾かれてしまいますし、
ソロではスタン取るより両手に縦3でも入れていた方が、最終的には早く
倒せるような気がしないでもないですが・・ww

頭が弾かれない敵に対しては、トライと同様に武器出し攻撃からの縦3が
活躍しそうですね!威力もアップしてますし与ダメでも貢献できそうです^^

しかし気になるのは、どうも溜め攻撃その他からの回避行動の入力受付時間が
トライと比較して短くなっているような気がしてなりません・・w
裏が取れていないのですが、本来避けれるハズのタイミングで回避してくれずに
被弾するケースが多いですw

まだまだ慣れが必要ですね!

お互い精進致しましょう^^ また宜しくお願いします~☆

| cliss | 2010/11/09 20:47 | URL | ≫ EDIT

前作で強いと言われた武器が弱体化されるという、モンハンシリーズの恒例措置と思っていたので、ハンマーのスタンの取りにくさはそんなもんなのかな~と思ってましたが、数値で見て納得w

で、胴回り、なんとかしませんか?w

| ジレル | 2010/11/11 18:27 | URL | ≫ EDIT

>じれる殿w

溜め2がポイントになりそうですw
ボロス疲労時に閃光投げると、溜め2当て放題で気持ちいいですね♪

ど、胴回り・・・ギクっww

今日から活動させて頂きたく存じますww

| cliss | 2010/11/11 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cliss.blog69.fc2.com/tb.php/104-72735703

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。