clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MH3G

こんにちは!clissです^^




皆様お元気でしょうか^^



私は相変わらず元気ですw




PSPが壊れたのを契機にMHP3rdを放置してから半年以上・・・

PS3のHDver.も地味に購入したりしましたが、

結局数回しか手を付けずにお蔵入り^^:

ここのところはしばらくゲームから遠ざかっていましたw







さてさて、3DSで発売されたMH3Gですが、


実はこっそりやってたりしますw


本当は買わないつもりだったのですけどね・・

発売日、仕事へ行く途中に、電気屋の開店時間前の特別販売を見てしまい・・・




衝動買いですよ、えぇww




本体同時購入してしまいましたw

(だってMH4も出るって噂ですし~♪w)




まぁでもアレです、トライの頃とは程遠く、

気晴らし程度にたまに触るくらいですw

結局、オンライン環境がなければ、身近でわいわいできるハンター仲間も

ほぼいない状態なので、

以前より気力がわきませんね^^;








現在の進行状況はと言いますとですね・・


村クエ…煌黒龍以外はクリア

港クエ…穴だらけw



とりあえず・・・



港は最後のおっきいやつまで討伐できました。

(ミラさんの親戚ですね、はい)




初見は3分ほどで一死しましたので、早々にリタw

時間と大人の都合上、ネットで情報収集して再度出撃。

43分ほどでソロ討伐できました♪




装備はヘリオスZ一式

スキルは高級耳栓、切れ味+1、(水属性攻撃強化+1)です

武器は爆砕の太刀でいきました。





終わった瞬間にHRリミッター解除、

HR33へw

あぁ、これまで消化したクエのポイントも

全部蓄積されてたんですねw












というわけで、まだいくつか出会っていない飛竜もいますが、

なんとなく一段落したので、思ったことをいくつか。



①バグ多くないですか?

なんか、突然武器の攻撃音のみが消えたりとか、

キークエが全て終わってないのに、緊クエのメッセだけが出現して

緊クエが受けられないとか、普通にありました。

製品の完成度があからさまに低いんですが。






②あれって生物としてどうですか?

ブラキディオスの大ジャンプと、

ジンオウガの亜種のブラックボールは

見てて正直萎えました。

新種と戦う時のワクワクはなく、むしろ興ざめです。

空中に漂う気が時間差で襲ってくるとか・・・

そういうのはドラゴン◯ールでやってください。




③やっぱり同じクエはだるいんですけど。

そりゃぁね、MH好きですから

途中までMH3と全く一緒の道中だとしても

まぁやりますよ。

でもやっぱり同じ作業を何回もっていうのは

苦痛ですよね。

なんとかならなかったのかカプコン。

というか何故3DSなんだ。今更ながら。








総じて言うと、カプコンには



おしりペンペンしてあげたい気分ですね



まぁMH好きですから、結局ダラダラやりますけど、

発売するからには完成度高いものを頼みますよ・・・w

こんなの発売していると、ファンが離れますよ、ほんとw

(それでもそれなりには売れるんでしょうけどねw)




結局、Gの難易度でオンライン用意してないってことは、

持ち寄りで協力PTを組める環境の人がターゲット→当然、学生ですよねw

我々社会人は最初から買うな!っていう暗黙のメッセージだったのかしらw




みなさんもやられていたら、是非感想をお聞きしたいですね。




あ、以下、最後のでっかいやつの討伐した際の

メモ書きですw

ネタバレを含みますのでご注意を・・・w




それでは、また!








地上:
攻撃と攻撃の合間を狙って、後ろ足を斬撃
転倒したら胸を狙う(顔面でもOKだそうです)の繰り返し
守備力500超えてれば、方向転換の際のダメージもさほどでもない
足で爆発→無条件で転倒なので、武器は爆発属性推奨


尻尾叩きつけは、その後左後方へ尻尾を振るので、
左後ろ足近辺は危険(緊急回避しても避けられないことアリ)
→右足なら安全?(未確認)

狙いを定めた小ブレス・大ブレスは正面方向を避ければ大体OK
メインの被弾は這いずり。
足に張り付いていると、前・後方向のどちらの這いずりも
まず喰らってしまうので、
攻撃開始を見極めて接近→攻撃終了を確認して退避
の繰り返しが安定しそう。

メテオは基本無視(笑)
体周りに降るのは距離を取れば当たらないので、
回復する際はまず退避。
マップ全体に降らすのは、床を見てれば避けられそう(多分
足元攻撃しているときに当たるかどうかは・・・運でしょうか?w

高級耳栓で咆哮防げるので是非つけたいです。


水中:
胸やら腕やら翼やら、胴回りが安全なような気がします。
足回りは引きずりに巻き込まれることがあり、避けたいです。


硬化後:
地上では尻尾付け根を斬りつけ。
水中では胸破壊して硬化解除を狙う。
胸の前に張り付いて一切被弾しなかったのは奇跡でしょうか?
いいえ、誰でも。(要確認。かなり安全なのは確か)

はぎ取りは多分3×3で9回な気が。



スポンサーサイト

| MH3G | 02:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

更新キター!!!!(*゚∀゚*)

あけましておめでとうございます!>▽<ノシ

早速MH3G、進んでますねwwもうグランなんちゃら☆を倒されましたか!w
クリア装備&スキルはとっても参考になります!(*゚∀゚*)
ありがたい攻略メモは、後で拝見しますね^^
なんてったって、私はまだ港上位ですからw^▽^:

それから、教官の思うところ・・。
わかる!!わかりますぞぉぉ~~~ぁぁぁ!!!!(号泣
私もこの不満点は、全て当てはまっていましたね!!ヽ(`Д´)ノ<ムキー

・バグは音が消えるのは確認してます。最初はビックリしました><
・生物っぽく無いモンスターは、私もかねがね指摘していましたが、今回のヤツらは特に酷く感じます!本当にやる気が削がれます?('A`)「ヤレヤレ...
メーカーが子供っぽさ全開、の中ニ病でどうする・・って感じです。
モンハンはハンターvs生物が大前提だろうがっ!(#゚皿゚)・・と。ここがブレたら本当にファンがはなれちゃいますよ><野生動物の怖さ・迫力や行動・生態を観察してフィードバックして欲しいですよね><”赤い血の通った”モンスターを出せ!っと声高に言いたい。

また、オン環境も用意してないし、画像出力やモンハン持ちが出来ない3DS出だすあたり、メーカー自身がモンハンの魅力の何たるかを分かってないなんていうのも、まったく笑えません。(ノД`)

・クエがダルいのも同意。ハッキリ言って、G級に上がるまでが冗長過ぎですよね。MH3、MHP3と来て今作。3回目。殆どが同じ相手との闘いですからね><MH3Gはwiiで出して、データ引き継ぎで即G級プレイ、で十分幸せだったと思いますw

ということで、教官の不満は当然です。きっとコアなモンハンファンほど強い憤りを感じるはず。

逆にライトユーザーはスグに飽ちゃうから気にならないかもですwなので、やっぱり出せば売れる神話は続きそうなのが悔しい><ダメなものを世に出したのだから、爆死してメーカーに反省して貰いたいところですが・・。

私見ですがMH3Gは、ブームが去った頃は黒歴史化が濃厚です。ゲーム内容自体は良いので失敗作とはいいませんが、ハード選択での失態は明らか。オンラインゲームが主流の今次期に、旗手たるモンハンがオンプレイ無しとか、これはお粗末すぎます。メーカーの儲けたいだけの結果が、これなのではないかと思うと残念でなりません。(´;ω;`)ユーザーはないがしろ状態。

・・とまあ、不満を言うともっとあるのですが、私のブログの方で語ったことの繰り返しになってしまうので、また教官に年寄り扱いされそうなので、この辺で切り上げますw

ではでは、また時々でも良いので、モンハン談義でご一緒しましょうw(*´∀`*)お互いの進捗を話せるのがせめてもの救いかしら?健気すぎるけれどもww

今回の記事も内容が濃くて、とても楽しかったです。ありがとうございました!ヾ(*'∀`*)ノ 

| おしやん | 2012/01/04 20:12 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございますw

ブログ復活ですか!?
待ってましたよ~~~w
何気にトライG買ってたんですねww
私はオンライン出来ないから買ってないです~(> <)
オンライン出来たら買うんですけどね~(- -)
今からでも遅くないからオンライン対応にして欲しいw
(・・・・無理か・・・・(^^;))

| きちゆき | 2012/01/06 14:37 | URL |

>おしやん王子殿♪
お久し振りです!(ブログではw
あけましておめでとうございます~^^

グランなんとかは、ソロ初見でも何とかなりそうな
ユルめ設定でございますw
ミラバル・ミラルーツ初見に比べればもう・・・^^:
硬化解除だけは、知らないとどうにもならなそうですけどw

そして激しく同意して頂きありがとうございますww
今回のMH3Gには納得いかないことが数多く^^:

WiiでのG発売で課金制オンラインの方が
どれだけ楽しかったことか・・・

でも既に100万本突破し、悔しいですが失敗とは言えませんねw
内容も焼き増しで作る手間も不要とくれば、メーカーは美味しいことづくめ。
想像するとハラワタが・・・w

これでMH4が3DSでなく別ハードに移行でもしたら
ユーザーは(私は)発狂するかもしれませんww

おっと、また愚痴になってしまいました^^;
何はともあれ、新年もよろしくお願いいたします^^



>きちゆきさん♪
あけましておめでとうございます~!^^

ブログ久々に起動しましたw
内容がなさすぎてアレなんですけれどもw
3Gは結局買ってしまいましたよ^^:
買わないはずだったのに・・・意思の弱い私w

発売した後からオンライン対応になる可能性は
現状では低いんでしょうねぇ・・><
次回作のMH4に期待しましょう!
その時にはまたトライの頃の皆様とも
ご一緒できるといいのですが^^

それでは今年もよろしくお願いいたします^^

| cliss | 2012/01/06 18:38 | URL | ≫ EDIT

引きこもりの鬼女はオンなしMHに見放されましたよ。
それは差し置いても、「自然の中の狩り」
という初期にあった雰囲気が薄れていっているのは寂しいです。
肉をたくさん焼いてみたり、キノコをボーっと探してみたり、
罠にかかるのをジーっと待ってみたり、なぞのかべにジャンプを繰り返したり
そういう「生活感」みたいのも魅力のひとつだったと思うのですよ。
cぃssさんはたいむあたっかーでありそろきらーでもあるからそういうかんかくないかもしれませんね、ちらしのうらにかくことをごめんなさいごめんあさいありがとうございましt

| あrt | 2012/01/29 21:38 | URL |

>あrtさんw

うわーー!すっっごいお久しぶりです!ww
書き込みありがとうございますw
こちらからの連絡手段もないもので、二度と絡めないものかと><
なので非常に嬉しい限りです^^ 2年ぶりくらいですかねw

MHの以前の空気が薄れているっていうのは確かに感じますね~
作品がメジャーになり、対象を広げた結果なのかもしれませんが・・;
たしかに昔のMHって、もっとゆっくりじっくりなイメージでした。
1個1個の武器防具を作る時の喜びやモンスターを討伐した時の達成感も
今より強かった気がします。

どこかで原点回帰してくれませんかねぇ・・
そしてオンラインでまた皆さんとワイワイしたいですw
その時はぜひまたご一緒させて下さい^^

突っ込み忘れましたが、ついに私の名前まで
かな入力の対象になってしまったのですね・・ww

| cliss | 2012/01/30 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cliss.blog69.fc2.com/tb.php/137-37b598f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

