clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土日の求人区=荒れ模様? 前篇

こんにちは!clissですアイルー2





昨日のブログに書いたとおり、

行ってまいりました、友人の結婚式!




いや~~・・・




いいですね、結婚ww





見てるだけで幸せな気持ちになりますw




そして、実は私は二次会の乾杯の挨拶を任されていたので

事前に必死になってネット検索して、失礼のない範囲で笑いを取ろうと

小ネタを考えていたのですが、、、





当日の披露宴で・・・





「clissさん、二次会で乾杯じゃなくてスピーチしてもらえませんか?」





待て待てww




「スピーチってあれでしょ?友人代表でやるんでしょ?w

なんかもっとこう事前に内容とか練っておかなきゃダメでしょ?w

え、尺はどれくらいなの?w」





「5から10分ですw」





「無理ッスww」





「大丈夫ですw」





「どこがww」





というわけで、披露宴の途中から必至にネタを考えて

なんとか無事スピーチを終えました;

知らないひとばかりだし、ちょー緊張しました><;




でも新郎新婦からはそれなりに好評だったみたいで、

よかったです☆





お二人とも、末永くお幸せに☆








さて!モンハンの話!!



今日は朝から街漬けですw

漬かり過ぎてちょっと疲れ気味でもありますw




たまに思うのですが、

やっぱり交流のあるフレ様たちと狩るのは、

楽しいし、コミュニケーションもスムーズだし

安心感があります!




ですが、求人で初対面4人の適当PTでがんばるスリルもまた

私にとってはおもしろく・・・w




てわけで朝からジエン求人立ててみたり、人様のお部屋に飛び込んだりと

色々やってましたw




そしてなんとなぁ~く、自分なりのジエンパターンができてきたので

書いておこうと思いますw




(完全に我流ですww

よほどの暇人さんでない限り、この辺で引き返した方が身のためですww)




あ、その前に装備の話ですが





個人的には、単位時間当たりのダメージだと、やっぱり鬼神太刀かなぁと思ってます。

ただガードができないので、ダメージ喰らったり回復したりで時間ロスすると

かなりもったいないです・・・



というわけで、いかにうまくジエンの攻撃をキャンセル&避けるかという点では

バリスタ・銅鑼の使い方がネックになります☆




端的に言うと、見知らぬ求人の場合は


「自分でやっちゃうのが一番確実w」


だと思いますw 当たり前ですがw





武器はアルバ太刀、防具はバンギス系で

攻撃力up大 ・ 切れ味+1 ・ 自動マーキング ・ 高速収集

で挑んできました☆






1.拘束バリスタ ・ 対巨龍爆弾


事前に話し合って、「自分にお任せあれ」と、立候補しておきますw

お互いにけん制しあってるPTの場合は、まっ先に奪いますww





2.船に上がって・・・


まずはバリスタを拾いに行きます☆

途中、5-6個拾った時点で岩降らしをしてくるので、ジエンの動きを見ながら

華麗に避けますw

そして10個集まったら、左角に向かって一斉にバリスタを打ち込みます!

2回目、3回目の岩降らしも、なんとな~く落下地点を予想して避けてくださいw

バリスタ砲台など、みんなで同じ所にずっといると狙われますw(たぶんw)

まぁあれは事故みたいなものなので、当たっても気にしないのが

一番ですが・・・w





3.岩降らし×3が終わったら・・・


左腕を狙いに行きます☆

3回目の岩を降らしが終わったら、ジエンはゆっくりと船に体を寄せてきます。

そこをすかさず、太刀で切り込みます。

ゲージを溜めて、鬼人フルセットで大回転→白ゲージまで行ったら、

あとは仲間に任せますw

拘束バリスタの出番です。

おそらくバリスタ台で拘束の準備をしたあたりで、ジエンが体当たりをしてくるかと思います。

そこへ拘束を発射します☆

その間も、仲間にはひたすら左腕を攻撃し続けていただきます。

自分もそこへ加わり、鬼人フルセット×2を叩き込みます!

めでたく赤ゲージへ☆ そしたら攻撃をいったん中止し、

研石を使って切れ味を回復させますw

(うまくいけば、この時点で左腕は壊れています)




4.背中へ乗り込み・・・



ジエンは徐々に船首の方へ向かって移動をはじめます。

いつもどおり、ジエン本体の左側より背中に乗り込みましょうw

(焦って飛び出すと、落っこちてタイムロスですw)

背びれの弱点は左右2方向から攻撃できますが、

個人的には背びれの裏側へ周りこんでから攻撃した方が

ジエンが船にタックルした際などに飛ばされずに済みますので

よいかと思われます。

4人で協力して2か所の弱点を破壊します☆

きちんと赤ゲージになっていれば、背中から振り落とされる前に両方とも

破壊できるはずです^^







5.船へ帰還



そしたら、こわしてできたトンネルをくぐって

船に向かってジャンプ!無事、帰還ですw

この段階で切れ味は白ゲージになっていますが、気にしませんw

まだ左腕が壊れていない場合は、

すかさずジエンの方向へ向きなおって切りつけます!

遅くともこの段階で左腕は破壊できるはずです☆

すでに壊れていた場合は、大砲でも拾って当てた方が

ダメージ稼げるかもしれません!(その辺はよく調べてないです><)





6.ジエンが船をとびこえて・・・



反対側へジエンが移動します。

そして一度砂中へ潜り・・・ここからは2パターンに別れます。



① 船の真横からのしかかり

銅鑼でキャンセルしますw


② 船の左後方から突進

銅鑼か拘束バリスタでキャンセルしますw



つまり・・・

銅鑼の準備をしておけばどっちでも大丈夫ですw




ここで大活躍するのが、自動マーキングです☆



プレイ画面ではジエンが確認できなくても、

マップでは赤いジエンが先に登場していますw

マップのジエンを確認したら、すぐに銅鑼を鳴らします!




①真横からののしかかり の場合

ひっくりかえって、今度は左後方から突進してきます。

そこへ拘束バリスタを打ち込みます!

これもマップの自マキを見ながら、なるべく遠くで拘束するのがコツです☆

(拘束されると、そのあとはゆっくり船に向かうので、格好のマトなのです)



②左後方からの突進 の場合

銅鑼でひるんだあとは、ゆっくりとまっすぐこちらへ向かってきますw

そう、角を狙えとばかりにww

チャンスなのでみんなでバリスタを左角に打ち込みましょう!

ジエンが船に隣接する前に壊せると思います^^





7.ジエン様、御到着




ジエンが船に接したら、まず角で振り払いをしてきます。

もし拘束バリスタを使わずに来ている場合は、ここで拘束します。

それを終えると、2度目の背中タイムがやってきます・・・


が、もう自分以外は乗る必要がありませんw
(背中で採掘する場合を除く)



右角から飛び乗り、角の真上に対巨龍爆弾を設置!



あとは適当に背中でも切ってゲージを黄色まで溜めておきましょうw

爆弾が爆発し、仲間のバリスタが加われば、この段階で

右角も折れているはずです☆




ここで焦って船にもどろうとすると、落下しますww




ジエンが再度船に近づいたのを見計らって、

冷静に飛び移りましょうw






(後編へ続くw)





cliss

| 狩猟記録(MH3) | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cliss.blog69.fc2.com/tb.php/26-97adc052

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

