clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場①

こんにちは!clissです^^









うっ、なんだこの胸騒ぎは…



あ、頭が痛い…!



う、うあぁああぁぁぁ!!、わ、私の中のもう一人の私がっ!!!






いけない!!みんな、早く逃げて!!!



あああああああああっ!!!




















ふ・・・ふ・・・・











ふはははははははは!!!!








よし!!!








ハンマー道場へよく来たな!!!



ここはこれからハンマーを始める初心者のために

吾輩こと 鬼教官クリス が、ハンマーのイロハを

適当に解説してしまおうというコーナーだ!!!










ん?適当じゃ困るだと?










そんなことは知らん!!!


せいぜい、ここに書いてあることを鵜呑みにして

オンラインで仲間に迷惑をかけるがいい!!!!







ふははははははっ!!!!








それでは行くぞ!!!

今日は最初だからな、基礎中の基礎、スタンの話からだ!!






★スタンを取るのだ!




いいか、貴様も今日からハンマーを握るなら、

スタンを取ることを考えろ!!!

尻尾すら切れない貴様に出来ることはただひとつ!!

スタンでモンスターの動きを止めて

攻撃チャンスを作るのだ!!

何があっても、とにかく相手の頭に向かっていくのだぞ!!

振り返りに合わせたり、相手の動きを予想しながら、

うまく頭に攻撃を当てていけ!!


ん?スタンって何ですか、だと!?

ピヨピヨして気絶するアレだ!!!

覚えておくがいい!!!









★気絶値を持った攻撃を知れ!


スタンを取るためには、ただ攻撃していてはダメだ!!!

自分の攻撃の中で、どれが気絶値の蓄積効果がある攻撃かを

しっかり理解してから望むのだぞ!!!!


気絶値を持つ攻撃は、頭に当てた際に黄色のエフェクトが出る!!

ハンマーで気絶値を持つ攻撃はな・・・!!




縦3の1-3発目全て

溜め1

溜め2

溜め3(スタンプのみで、振り上げは除く)

溜め3回転攻撃のフィニッシュ全て




以上だ!!

つまりほとんどの攻撃に気絶値が付加されているわけだ!!

逆に言えばだな、




武器出し攻撃

横振り

溜め3スタンプの振り上げ

回転攻撃の途中




この4種類の攻撃以外には全て気絶値の蓄積効果があるのだ!!



横振りなんかやってる暇があったら

溜め1でも当てておけ!!











★気絶耐性を知れ!!!




ハンマー使いは相手の気絶耐性にも気を配っておけ!!!

モンスターにはそれぞれ気絶耐性のパラメータが設定されている!!

スタンを取りやすいのもいれば、かなり取りにくいモンスターもいるのだ!!

たとえばドスジャギィなら120!アグナコトルなら200とかいった具合に

気絶耐性はそれぞれのモンスターに別々に設定されている!!



そして貴様らハンマー使いはな、気絶値属性を持った攻撃で頭を殴ることによって

モンスターの気絶耐性を削ってゼロにすることでスタンが取れるわけだな!!

スタンの仕組みが分かったか!!?










★もたもたするな!!!




いいか、モンスターだって休憩すれば回復するのだ!!!

気絶値とてそれは例外ではない!!!

多くのモンスターは10-15秒あたり5ずつ気絶蓄積値が回復する!!

ディアブロス・ベリオロス・ウラガンキンは15秒ごとに!

それ以外の全てのモンスターは10秒間に5ずつ蓄積値が回復する!!!


たとえばリオレウス相手に緑ゲージの武器で溜め2のアッパー攻撃を頭に当てるとするな!?

その場合の気絶蓄積値は28なわけだが、そのあと貴様がノロノロしていて

1分間(60秒)のあいだ頭に攻撃できないとするだろう!?

そうすると10秒ごとに5ずつ回復するから、実にリオレウスの蓄積値は30も回復するのだ!

ということは、せっかくの28ダメージも全て完全回復してしまうわけだな!!



だからハンマー使いはのろのろするな!!!

短時間で怒涛のように頭に攻撃を仕掛け、


華麗にスタンを奪うのだ!!!


わかったか!!!?







よし!!!





今日はここまで!!!!






また次回会おう!!!!

特訓を怠るなよ!!!






ふははははははははは!!!!


























・・・・はっ!!!!






わ、私はいったい何を・・・




な、なにかとんでもないことをしてしまった気が…(汗





うう、、あ、頭が変な感じがする…w


今日のブログ更新は中止にしようっとww






それでは、また!!!







cliss☆

| ハンマー道場! | 20:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは!!噂の教官くりぃすじゃないですか!!;;汗

やばw・・おかしいw逃げよっと・・・ww

これは独学で学んだほうが良さそうww

| りりぃ | 2010/02/06 21:04 | URL |

ハンマー道場恐るべしw

今日はいつものえr教官でもえr教祖でもないわねwww

| DEEN | 2010/02/06 21:26 | URL |

あ、、あなたは、、!!

おぉww教官!!
んw?ジエンの時よりさらにパワーアップしていらっしゃる、、、そして若干ヤバい人扱いww

気絶耐性なんて知らなかったのでかなり勉強になりましたw
頭、、頭、、みんな頭に来てしまった場合、吹っ飛ばすのが怖くていそいそと体を叩くチキンな自分はハンマー向いていないよういなww

でもハンマー好きなのでがんばりやす^^

| kage | 2010/02/07 00:34 | URL | ≫ EDIT

>珍獣ちゃん
確かにオカシイね^^;
是非独学で学んでくださいww

次回からは普通になる予定ww


>でんさまw
えr教祖って何よ!?ww
布教活動してないし、何よりえr発言少ないのよ私はww
勘違いなさらないでくださいます?w



>まつぼうw
ヤバい人扱いされてますねww
まぁ当然の結果でしょうなww

頭に来た人を吹っ飛ばすのはハンマーの役目よ!!w
優秀なふんたーさん達を何人飛ばしたことか…(遠い目
飛ばしら爽やかに謝って忘れるのよ!!w

是非修行してみてください^^

| cliss | 2010/02/07 14:57 | URL | ≫ EDIT

すっきりw

こんにちわんv-521

くりすぃきょうかんの新居の
玄関に「うv-294こ」してきました。
みんなも「うv-294こ」しにいこぉー!

それでは雪かきしてきますね~。

| がーーーく | 2010/02/07 16:19 | URL | ≫ EDIT

鬼教官!ぐっじょぶです!

こんばんは^^
今回の記事は、ハンマーの極意を詳細に説明されていて有り難かったです!^^
スタン蓄積とか、耐性値とか相当に研究されて、それを狩りで実践されていたのですね!

こういう立ち回りだけでは見通せない、いわば内部処理的な説明というのは非常に勉強になりますね!是非シリーズ化を希望します!(キャラも鬼教官が良いです!P2Gの訓練所の教官みたいで^^)

それでは、また宜しくお願い致します!ありがとうございました!

・・(*´-ω・)ン? 果たしてclissさんの人格はいくつあるのかな?
ドクターくりぃす、鬼くりぃすえrくりぃす・・・ごくり・・( ゚ω゚;)

| おしやん | 2010/02/07 18:45 | URL |

こんばんは^^

ほほぉぉう@O@。...〆・_・メモメモ
ハンマーって僕の中で一番無い武器だなぁって思ってたんだけど
(クリス教官相手にこんな事言って御免なさいねm_ _m)
実は色々と奥深い武器なんですねぇ^^
また今度、ハンマー使いでやってみますww

でも、今はちょっと手首を傷めてしまって、リモコンが捻れないという罠www
というわけでガンナーに専念していますwww

| St.Rhea | 2010/02/07 19:11 | URL | ≫ EDIT

>う○こまんw
なんだこの悪質な書き込みはーっ!!w
スパムと判断して削除しておこうっと♪ww

姫がう○こに目覚めたようで、よかったですねww
親がモンハンしてても子は自然と育つと^^w
ネコミミさんのおかげですね!!ガクミミさん!!w

そっちは雪すごそうですね~!頑張ってください~w^^




>草食王子♪
極意ww 
いえいえ、もはやアップするのも恥ずかしいほどの基礎で
申し訳ないですね^^;
こんなブログを見てしまう様なモンハン好きの皆様には
ほとんど常識でしょうから~><
対象はこれからハンマーを始める初心者の皆様なので
軽く流して下さいまし~^^

あ、このキャラは思いっきり訓練所の教官の真似を
したつもりでしたww …しかし元のキャラをよく確認しなかったので恐ろしく中途半端な仕上がりにwww

ちなみに私の真の姿は"紳士クリス"ですのでお忘れなく!!w

!! …今日も王子をシバき忘れた…ww





>St.Rhea様♪
な・・・なななななぁんと!!
ハンマーが一番"ない"武器ですとぉっ!!
とっつきづらいかもですが、使いこなせばあんなに
魅力的な武器はないと私は思っておりますぞっ!(力説)
是非是非練習してみてくださいまし><

手首ww やりすぎですか?wもしや普段はヌンチャクで?w
私は連続プレイ時間が長いので、早々にクラコン買って
省エネハンターになってしまいましたww

ガンナーも楽しいですよね♪
また機会があればご一緒しましょうね~^^

| cliss | 2010/02/08 00:27 | URL | ≫ EDIT

えと

えとですね。

溜め3のホームランともう一つの方の使い分けと、スタン後は、縦3がいいのか、スタンプ続けるのかとか、スタン中の蓄積はどうなるのかとか、溜めを即解除する方法とか知りたいです。

| カイン | 2010/02/08 21:23 | URL | ≫ EDIT

おぉww

もう一つというのはスタンプのことですかね??^^
はい、私見ですが、全てお答えしてしまうとネタが尽きるので
ブログの本編の方でまたかかせていただきますね^^w

| cliss | 2010/02/09 00:20 | URL | ≫ EDIT

おおっ!

おおっ、ネタとして取り上げていただけますか。
一部知っている(溜めの即解除にこr・・)ところもありますが(マテ)、感謝で、胸が○っぱいです。

ホームランのくだりですが、回転中の派生(回転数で派生)が二パターンあるじゃないですか?それの事です。
なんか伝わりにくいな。

| カインド | 2010/02/09 22:25 | URL | ≫ EDIT

回転中の派生とは、逆回転の横ぶん殴りのことですね~^^

私的にはわざわざ3段階まで溜めておいて、アレを出す意味は
あまりないのでは…??と思ってしまいます^^;
ただ攻撃という点では恐らくあまりメリットがないと思いますが、
むしろ回転を途中でキャンセルして危機を予測回避できる
という点において、あのモーションが存在している価値が
あるのではないかなぁ、と思います^^

| cliss | 2010/02/10 13:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cliss.blog69.fc2.com/tb.php/67-5a36b62e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

