clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンマー道場③

こんにちは!clissです^^







ハンマー道場へようこそ!!








ここはこれからハンマー使いを志す、ハンマー初心者の方々へ送る

ハンマー解説ページです^^








すでに2回ほど記事を書いてしまいましたが、

よくよく考えてみれば、ハンマー初心者の方には

もっと基本的な事項から説明した方がよいのでは??

と思い立ちましたので、

少し内容をベーシックなものに戻してみました^^






えと、今回は特に考察などもしておりませんので、

MH経験者の皆様方は軽くスルーしてください~^^





いつか誰かがハンマーを始めようと思ったときに

検索にでも引っかかってフラっと立ち寄って下さったらうれしいな~♪

という意味で、残しておこうと思いついたページです^^





ではでは本編をば・・・






おそらくハンマー初心者の方は






なんだこの使いづらい武器は!!!





と、お怒りのことと思いますw





たしかにハンマーはガードもできませんし、

頭へ向かっていかなければいけないという性質上、被ダメも多いので

中級-上級者向けの武器と言えるかもしれません!






しかし実はハンマーは、使いこなせばこなすほど味がでる武器なのです!

そして頭を叩きスタンを取る、あの快感といったら!!







やめられませんねww






というわけで、「ハンマー道場」と名付けたこちらの一連のページでは

ハンマーについて、なるべく分かりやすく解説したいと思っております^^





今回は、まずハンマーの攻撃の名称と、モーションごとの攻撃力の違い

切れ味ごとの気絶値の違いなどについてまとめてみました^^






初心者の方は、モーション値、気絶値などは気にせず、

こんな攻撃方法があるんだなぁ~

というのを、まずは頭に入れてみるのがいいと思います^^






また、一般的な攻略サイトなどでは、当たり前のように

縦3、ホームランなどの単語が飛び交っていますが、






縦3ってなに?


ホームランってなに?






という感じだと思いますので、そのあたりも動画を見ながら

確認してみてくださいね^^













★縦3

まずは、立ち止った状態での3連続コンボ。通称縦3

      モーション値        気絶値

1発目:    52       15 15 18 19 22

2発目:    20       15 15 18 19 22

3発目:    65       27 28 32 35 40










従来のMHシリーズに比べて、縦3の攻撃力はやや低下した印象ですが、

それでも3発全て弱点に入れれば、かなりの火力を誇ります。

スタンを取った際には、この縦3をすかさず2セットほど弱点に叩きこむのが

ハンマーの教科書的な戦い方になります!












★溜め1

次は溜め1。すぐ出せるので、こまめにヒットさせましょう^^

   モーション値         気絶値

     22        15 15 18 19 22















★溜め2

そして溜め2。アッパーになっております!

バックしながら振り返るモンスターのアゴなどには、これをお見舞いしましょう^^

  モーション値         気絶値

    36          27 28 32 35 40








意外と気絶値が高いです!縦3の3発目と同じ値です^^

余裕があればスタンプの合間でガンガン狙っていきたいですね!

















★溜め3スタンプ

溜め3スタンプ。かなり使い勝手がよいためメインの攻撃になります!

       モーション値          気絶値

振り上げ     20               -

スタンプ      76          48 50 57 63 72








かなり高い気絶値を持っています^^

振り返りなどを狙って、少ないチャンスをものにしましょう!













★溜め3回転フルスイング

溜め3回転フルスイング。

通称ホームラン。ムロフシ(室伏)。

全ての攻撃を当てれば、ハンマーの連携の中ではトータルダメージNo.1です!

また状態異常などを蓄積する時にも、回転攻撃は重宝します^^

                 モーション値        気絶値


回転攻撃 1回転目         20            -

回転攻撃 2~5回転        10            -

回転攻撃 フルスイング       90      48 50 57 63 72







溜め3回転攻撃の1発目に状態異常エフェクトを発生させると、

以降の全ての回転に状態異常攻撃エフェクトが付きますので

一連の回転で一気に蓄積させることができます^^

逆にいえば、1発目でエフェクトが出ない場合は

最後まで出ませんので、サッサと途中で回転を切りあげて

回避につなげた方が良いかと思われます^^














★溜め3回転 横ぶん殴り (逆回転)


回転を途中で切り上げる場合はこちら。回転攻撃 横ぶん殴り (逆回転)です!

これは回転を2-3回目で切り上げることで派生します^^



                 モーション値        気絶値

回転攻撃 1回転目         20           -

回転攻撃 2~3回転        10           -

回転攻撃 横ぶん殴り        60      27 28 32 35 40








回転を途中でキャンセルする以外の用途では

なかなか狙って出すことは少ないかもしれませんが^^;















★溜め3回転 自然停止

回転したまま、何もボタンを押さなければ最後まで回って停止します^^


                モーション値        気絶値

回転攻撃 1回転目         20           -

回転攻撃 2~5回転        10           -

回転攻撃 自然停止         40      27 28 32 35 40








これは終わったあとに回避にも繋げられず、スキも大きいです><

状態異常攻撃を狙う時以外では、イマイチ私も使いどころがわかりません・・ww
















★横振り

   モーション値        気絶値

       15           -









横ふりの特徴は、モーション中はSA(スーパーアーマ)状態になることです!

SAとは、味方や敵の攻撃を喰らっても、尻もちをつかずにそのままの態勢で

攻撃を続行できるというものですね^^



味方が密集しているところへ突っ込んで自分も攻撃するときには

横振りなども混ぜてSAを利用して…みたいなことを言われているようですが、

基本的に距離を取って頭を狙うハンマーの性質上、

あまりそういったシチュエーションには遭遇しないような気もします^^;








というわけで、今回はハンマーの攻撃方法についての

まとめをしてみました^^






溜め3スタンプは、ダメージ・気絶値共に優秀ですので

まずはコレをベースに組み立てるといいと思いますね~^^


あとは意外と溜め2の気絶値が高いなぁ、とか、

縦3の総ダメージはこれまでのシリーズに比べて削られたなぁ、とか

個人的にはそのあたりが印象的でしたw







狩りの効率を上げるためには、自分の攻撃モーションごとの

ダメージがどれ位なのか、とか気絶値はどれくらいなのか、ということを

なんとなーく知っておくと、地味に討伐タイムにも影響してくると思いますので

チラっと眺めて頭の片隅にでも残しておくといいかもしれません^^






それでは、また!







cliss☆
スポンサーサイト

| ハンマー道場! | 15:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

題名なんかあるかぁーー!

はい、こんばんわw
「やまだかつてないがーーーく」です。
(くすりぃすぃ君には分からないネタかも…。)

ぇっと~i-184くすりすぃのつぶやきでぇ~
「エース逝った」ってのがぁ~、ぁってぇ~

ジャンプぅ~、よまなぃでぇ~、コミックでぇ~
ょんでるぅ~、がぁ~ちゃんへのぉ~、
ぃゃがらせぇ~i-184かなぁ~ってぇ~。

ぁとぉ~、今日ぉ~空気清浄機をぉ~見にぃ行った時のぉ~
店員さんがぁ~、ワキガぁ~~~~~i-184

| がーーーく | 2010/02/16 19:04 | URL |

こんばんは♪

はい^^私もclissさんのつぶやきで悲報を知ったひとりですw

ハンマー道場♪勉強になりますっ^^
練習してますよ~♪頭をボカッ!楽しくなってきました~^^
空振りしまくってますけどww
clissさんのブログ見てなかったら..
ハンマーに興味もたなかったかもw

ありがとうございます^^ (鬼教官clissさん&clissさんw)



| MIST | 2010/02/16 20:41 | URL | ≫ EDIT

>えrテロリスト様w
やまだかつてない…??ww

ご、ごめんなさいっ!!
わたし若すぎてそのネタ知らないみたいです^^v
これがジェネレーションギャップというやつですな…w
うむ、私が生まれる前のネタですね、きっとww

てか、くすりぃすぃって!!!
「クスリ吸い」みたいな言い方やめましょう!!ww
ちょっとアブナイ人みたいじゃないですかっww

あ…あのネタバレの件はスイマセンでしたww
朝、寝ぼけながら立ち読みしてて衝撃を受けて
何も考えずにつぶやいたあとに後悔したけどもう遅かったです^^;

ワキガ…むむ、それは本当に店員さんの脇ですか?w
もう一度ご自身の脇を嗅がれてみた方が…ww



>MISTさん^^
昨日は求人アルバありがとうございましたぁw
あのあと、出直して部屋を立てるつもりだったのですが
ミストさん落ちられてましたね~^^
またよろしくお願いします☆

ハンマー、是非練習してください~^^
そのうちスタンが快感になってきますよ~ww
道場はまた暇な時間を見つけて、考察した内容を
アップしていきますね~^^

ネタバレの件は…まことに申し訳…>人<;

| cliss | 2010/02/17 10:52 | URL | ≫ EDIT

おおぉwかなり分かりやすく説明されておりますなw

アルバソロの解説や、ハンマー道場②は、、脳ミソのしわがすくないkageさんにとってはチンプンカンプンでwww

前はガンナーやランスの特訓をしておりましたがwwなぜかサードキャラもハンマー武器が続々集まっております(^^)
ホームランのやり方知りませんでしたw
いっつも回転しても自然停止ww仲間をふっ飛ばさないように攻撃するのに使ってますなw(ホームランでは友も飛ばしてしまうのでしょうかww?)

何はともあれ、今一番使ってる武器がハンマーのようなので、しっかり極めたいと思います♪

| 食欲王の座は降りたいkage | 2010/02/17 10:55 | URL | ≫ EDIT

う~ん、わかりやすい!

昨日も言いましたがアルバソロは全部見ましたよ^^残さず♪
とばさずに・・・仕事以上に真剣に!w
(お世辞でなく立ち回り等が本当に参考になります)

今回のテクもかなり参考になります(ってか全部ですが^^)
到底私がおいつくテクではないですが、教○様・・・Orz
の映像を見ていると、私も是非トライしてみたくなりますね~
現在、仕事中のような気もしますが・・・ww

(アルバはガンハメはめんどくさくなってもう卒業で~す^^;)
やはり小遣い稼ぎはPTが一番早いですね~。。

★うちのTVもア○○スでした。。でRec機器からはやはり
HDMI出力・・・映像が出ないわけです。ちなみに・・・
メーカーに問合せたら「機器の故障って言切られましたw」
サポートもめんどくさかったんでしょうね~w

では、また誘ってくださいね♪ byブリリン

PS:ガクさん、私はもちろん、やま○つ知ってますよ~^^
もう社会人でしたが・・・ww

| おとうちゃん | 2010/02/17 11:58 | URL | ≫ EDIT

基礎講習、為になります!

基礎講習、とっても為になりました!

実は私、縦3とホームランって今までのMHと同じモーション値だと思っていました・・(=ω=;)ゞ

それにしても、これは良い記事です!
モーション値・気絶値(斬れ味補正)・動画も交えて非常に直感的ですし、教官のコメントでさらに実戦投入しやすく出来ている!とっても親切!!(*゚∀゚*)

clissさんの、人に伝えたいという真剣さ、お人柄の良さが良く出ておりました。これは閲覧者を思う愛情ですね^^久しぶりに「きれいなcliss」さんを見た。( *´艸`)(いつもそうあってほしいと願う・・私にも^^;)

並みの攻略サイトなど置いてけぼりにする程に本講習はとても素晴らしいものでした!ありがとうございました!またお願い致します!!^^

ps.丁寧で分かり易い・・。裏を返せば作り手の手間は膨大^^;データ収集&動画撮影(編集)、相当に大変だった事でしょう。本当にお疲れさまでした!(*>∀<*)ノシ「きれいなおしやん」より。

| おしやん | 2010/02/17 16:33 | URL |

>食欲王の座は誰にも譲れないまっちゃんww
アルバソロは、そんなのチャレンジしない人にとってはきっと
ちんぷんかんぷんですねぇww
道場②は、スタン取るには切れ味が重要ってことなので、
なるべくこまめに研ぐようにしてね♪^^

昨日のまっちゃんは、溜め1を上手くあててスタン取ってましたね!
上達が見られるようで素晴らしいです^^是非練習を続けて下さい~☆

回転攻撃はたしかにSAついてるので、混戦に突っ込むには向いてますが
ホームランも自然停止も、最後の一撃は仲間をふっ飛ばしますので
やはり気をつかいながら出さないといけませんね^^;

いっぱい食べて頭使って脳のシワを増やしましょうww



>おとうちゃんハンターぶりりん☆
む、ブリリンがサボリンになっていますね…ww

動画視聴ありがとうございます^^
し、仕事以上に真剣に…!恐れ入ります><
というか、仕事の方こそ真剣にやってくださいwww

教○様ではないですがw でも動画の中の立ち回りは
他の武器でも共通しているところもあると思いますので、
是非是非使えるところは使ってくださいね~^^

小遣い稼ぎは、もう効率重視で4人でボコボコに限りますな♪
いま1stキャラにつづいて、2ndキャラも少しずつアルバガンナーの
準備を進めているところです♪

ア○○スはそういう仕様なんですかね~?^^;
故障って、そんなぁ><じゃぁ修理すれば直るのかって話ですよ!w
私も最初HDMIで録画できないと知った時は相当なショックでした…ww

はい、ぜひまた宜しくお願いします~♪^^




>キレイ系王子♪
べた褒めしていただき、全身がムズ痒いクリスですww
ま、まぁたまには親切な記事もかかないとですねっ!!
出会ったころの私を思い出すでしょう…^^

もういませんけどねww

いやいや、MH経験者は読み飛ばしてくださいと冒頭にもあるとおりで
大した内容はかいてないのですが^^;
縦3の弱化はソロハンマーにとってはかなり痛いですが、
逆にいえば前作までの攻撃力は、ちょっと異常でもあったので
バランス調整的にはこんなものなんだろうなぁ、と自分では
納得しております^^

ブログやられている王子はさすがに鋭いですねぇww
動画を細切れにするのと、切れ味の色を付け替えるのは
ブログの作業的には地味に面倒なので、
次回からはそういうのがない内容でw書いていこうかと思いますww

また遊んでください、えr王子^^

ps.破壊神ウケましたww

| cliss | 2010/02/19 06:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cliss.blog69.fc2.com/tb.php/71-47bc4eea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

