clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンドラの箱!

こんにちは!clissです^^









いやー、仕事場が荒れておりますw

大荒れですww








メディアの影響ってすごいですねぇw








先日の日曜日、わたくしの職場がTVで紹介されました(*´∀`)












「全国で診断がつかず苦しんでいる方々にとっての最後の砦」

「我々が診断をつけなければ、もうその先はない」

「様々な病院を回っても診断がつかなかった症例が、30分で診断がついた」












等、どこまで本当かわかりませんが、

巧妙にカットした映像を駆使して、

ウマーな謳い文句を全国ネットで流したもんだから、さぁ大変w













「トゥルルルルルルルル」

「トゥルルルルルルルル」







ガチャ。

はい、総合診療部です。








「何時間待たせるんだコノヤロー!!!!
 
 日曜の夜に電話したら平日にかけ直せって言われるし、

 月曜日にかけたら受診の相談は15時以降でって断られるし、

 15時にかけたら電話が殺到で繋がりませんってよぉ!!

 で、17時に電話したら本日の受付は終了しましたって!!

 一昨日からずっと電話かけてるんだよ、こっちはよぉ!!

 いったいどれだけ待たせるんだ!!」









申し訳ございません、只今テレビの影響で、

お問い合わせが殺到している状況でして・・・











「トゥルルルルルルルルルル」


「トゥルルルルルルルルルル」









ガチャ。

はい、総合診療部です。








「20年前から腰が痛くてねぇ、どこの病院へ行っても原因が分らないと言われて

 15年位前から顔の周りがムズムズするようになったんです。

 頭のMRIを撮っても、どこも異常はないと言われ、これまでに色々な

 大学病院を回ったんですけどね、やっぱり何だかわからないって。

 息子の勧めで、近くの有名な病院の整形外科の偉い先生にも

 見てもらったんですけど・・・」






そ、そうですか、それは大変でしたねぇ・・・

それで当部の受診をご希望されるということでよろしかったですか?(汗














「トゥルルルルルルルルルル」


「トゥルルルルルルルルルル」









ガチャ。

はい、総合診療部です。








「先日のテレビ放送を見て感動しました。

 ぜひ、私の母にもそちらの診察を受けさせて頂きたいと思いまして、

 御電話さし上げた次第です。

 ところで、そちらのナマサカ先生の診察は、

 受診すればどなたでも受けられるのでしょうか?」








はい、まず当部にはナマサカという医師はおりません。

部長でしたら、外来には出ておりませんので、基本的にはスタッフの医師が

診察する形になります。

ただ、先日の放送の関係で只今ご予約のお電話が殺到しておりまして、

向こう2年間のご予約は全て埋まってしまっている状況でして・・・
















・・・って・・・




あのですね・・・・














電話来すぎww











1日に数百件のお問い合わせがあるそうです。

手が回らないため、我々スタッフが交代で電話番。

日本どれだけ病んでるんだって話ですねww









そして、紹介状を必ず持参の上、と説明してるにも関わらず

ノーアポイントメント&ノー紹介状で

いきなり突っ込んでくる方、多すぎです!!











あの、こちら最初に受診するべき部署ではございませんで・・・











「最後の砦って

    言ってるでしょっ!!(怒)」











一人の方の診察に複数医師で丸一日かける部門なんて、

日本全国でここだけでしょうね。

でもそれは、稀な疾患や難病・診断不明例と戦うためのシステムであって

フリーアクセスではシステム崩壊するわけです。











他の開業医・専門医が診断できなかった症例を診断するのが

私たちの仕事なんです!












だからこそ紹介状が必須なのに~~~ww
















まぁ、そんなわけで現在てんやわんやです。

しばらくこのビッグウェーブが続きそうですが、

頑張って行きたいと思います><














それでは、また!!








cliss☆










| 雑記 | 21:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛し痒し

げっふん、ごっふん。勝手な事つぶやいてます(汗)

う~ん、診療受ける方はいつ悪化して変なことにならないか心配になっちゃうんですよね。
わらをもすがる思いの時は、紹介状、勘弁~っておもっちゃうのかもしれませんね。

とはいえ、無秩序なる診療順番なんて言語道断だし。
ふむん。
つまり、クリスさんは、ゴットハンドでお金持ちで、エロ●んですね(がはっ!懐かしい。)

そして、忙しいんですね。体壊さないでくださいね(ウンウン、やっとまともなことを言ったね)

なんか、収束しなさそうなので、さらばじゃ(えぇ~!?

| カイン | 2010/07/29 18:19 | URL | ≫ EDIT

おお!

更新されてる~!と思ったら、大変な忙しさなようで…(>_<)
職場のみなさまも含め、逆に体調くずされませぬよう…
がんばってくださいね☆

| ☆さ~みん☆ | 2010/07/30 19:03 | URL |

>カインさん!
お久ぶりです~^^ お元気ですか!?

えr呼ばわりされるのが懐かしいですね~ww
いえ、私は全くえrくはないのですが(この否定も懐かしいw

お陰様で、体調は特に問題ないのですが、
いやはや放送の影響ってのは恐ろしいですねぇ・・・

本来ならば質の高い医療を多くの方に提供できればいいのですが、
なかなかそうもいかない現状が、反響の大きさから垣間見えます:

私は結局、GM(general medicine)という隙間産業に
身を置いてますが、専門医を自分で選んで受診するのではなく、
いつかは我々のような部門が適切な診療科へ振り分けを行えるような
医療システムに変わって行けたらいいんですけどね!

と、真面目ぶって、そろそろモンハンでもやってきますかね♪
最近はめっきりMHP2ndGでございますw


>猿☆眠さん!
おひさしぶりです~^^v

お陰様で元気にやっておりますw
ありがとうございます^^

猿☆眠さんもたびたび日記で生存確認はしておりましたが、
お元気そうで何よりです~^^

年末は参戦予定ですかぁ~?w
私は職場の忙しさと相談しつつも、こっそり購入を
決意しておりますがww

また是非遊んでくださいね~^^

そして日曜TBSの「GM」を宜しくお願いしますw(これは番宣w

| cliss | 2010/07/30 19:31 | URL | ≫ EDIT

ジェネロぅメディスン、大変ですね!^^;

こんにちは^^
テレビの影響があるとはいえ、総診は想像以上に大変な状況ですね・・もはや惨状といってもいいくらい・・。

人の健康、ひいては命はかけがえの無いものですが、こうも我がままな患者さんばかりではさすがに・・”仏の教官”でも堪忍袋の緒がキレそうですね^△^;

どうかストレスマッハで心をすり減らしません様に・・(患者の前にご自身の精神を守ることが大切です。)

ううむ・・個の命を全力で守りたいと頑張っているのに患者(の家族)にヤイノヤイの罵倒される環境・・これは厳しいです。治らなければ誤診だの訴訟だの、治ったら治ったでノドもと過ぎれば・・的に当然顔でしょうし。余りにも身勝手すぎる!ヽ(*`ェ´*)ノ
全ては患者本人の身に起きた事だということを忘れないで頂きたいですね。それを救おうとしてくれるのが医者だということも。

教官のブログにて医療の現状を知ると、キレイ事では済まされない事が分かります。私も以前のふわふわしたイメージでの発言を謝りたい;;医者は報われないですね;;酷い扱いを受けても命を守るという、強い信念と精神力が要る仕事です。

つらつらと重い事を書いてしまいましたが、それでも明るくモンハンを楽しむ教官を尊敬しております!どうか今後も心身ともに健やかでありますように^^ノ

何時の日も応援しております!またモンハンもよろしくお願いします。ありがとうございました!^▽^ノシ

| おしやん | 2010/08/01 13:55 | URL |

いつも気遣って頂きましてありがとうございます^^

私個人としては、まだまだモンハンを楽しめているので
心の余裕はあると信じているのですがww
ただ、こうも大量に押し寄せられると、なかなか外来や
システム上のキャパというものがありまして・・ww

眼の前の方にはできる限りの対応をしますが、
電話口での対応等では閉口せざるを得ない状況も多々あります;

今日も、半年後の予約を取ったにも関わらず、それまで待てないので
連絡をせずに直接来院というケースがあり、スタッフ一同で憤慨しておりました…

ルールはきちんと守っていただきたいものですね^^;

日本の医療は国民にはとても優しいのです。
ペイも安いし、フリーアクセスですしね。
ただ、それゆえのコンビニ受診の増加が医療者の負担となって、現在の勤務医減少、医師不足を招いているという事実はもっと多くの方に認識してもらわないといけないですね;

またそれとは別に、こうして良質な医療を求める方が全国に大勢いるということは、
まだまだ日本の医療全体の質が低いことを暗に示しているのでしょうね。
それは我々医療者側の今後の課題とも言えるのでしょう・・

と、ひとしきり真面目ぶったところで今日もアドパにでも行きますかね~♪

あ、隠密王子、見つけたら捕まえますよ~!ww(私よりでんさまが先にww)

| cliss | 2010/08/03 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cliss.blog69.fc2.com/tb.php/90-406ef591

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

