clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3DSLLゲット♪

こんにちは!clissです^^






始める前は、ジャンプや段差の昇降など
新しいモーションに馴染めるのかと半信半疑で始めたMH4・・・






すっかりハマってます、はいw






エヘヘ(*´∀`)






気軽にオンラインで遊べるのもいいですね!


難点はやはりコミュニケーションが大変ということですが><;



そこは・・・



もう・・・



慣れで!!(強引!







わたしは結構、野良も好きな方なので

時間を見つけては上位部屋とかに突撃を繰り返しておりますが、

上手な方とか面白い方を見つけるとテンションあがりますね!





フレ申請してみたりね・・フフ





そんなこんなでMH4でも新たに10人くらい?フレさんができ、

まだまだ交流を広げていきたいなぁと思っている次第です!^^












さてさて、私は元々、3DSは手元にあったのですが

例の小さいVer.で、ちょっと画面もチマチマ見づらい感じでしたので

MH4のために遅ればせながら

3DSLLを購入!

しました!

いえーい♪






これは・・・・





見やすい!!





やりやすい!!!




オラ、ちょっと強くなったかも!!


(それは気のせい)





おかげ様で、だいぶプレイが快適になり、

目に優しい、指にも優しいw 環境ですハイ(`・ω・´)ゞ

(小さい3DSいじってると腱鞘炎になりますのでね・・・)





しかしここでひとつ問題が・・・






本体を変えると、フレリストが消えてしまう!!






うーん、せっかく仲良くなったのに消すのもなぁ・・と

思っていた矢先、フレ様のひとりに教えていただきました!






データ引っ越しできますよ(・∀・)







えーーーーーッ!!!







3DSってそんな機能もついてるんだ・・・・

最近のハードってすごいですね・・・

と思いつつ、早速利用♪

15分くらいで完了しました!!

無事、フレリストもLLへ引き継ぎ、ヨカッタヨカッタ(*´∀`)

(教えてくれたく◯さんありがとう!)












さてさて、肝心のプレイの方はといいますと、

現在HR60まで来ました!!




集会所はHR開放してから、わりと放置気味で、

今はソロで村クエを進めております♪

まだ食事も全部MAXじゃないですしね・・・

早く運搬やらないと・・・乳製品が・・・ブツブツ






装備はですね、現在のところアカム一式ですね!

写真 (2)


スキルは

見切り+1
耳栓
切れ味レベル+1
なまくら
砥石高速化(護石など使用)

です!

うん、なまくら消せなかったんですが、

頻繁に研いでごまかしてますw





次は何の装備を作ろうかなぁ・・・

そろそろハンマーも充実させて行きたい感じでっす(`・ω・´)






それでは、また!






cliss☆

| MH4 | 09:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MH4始動!!

こんにちは!clissです♪







お久しぶりでございます!!







え?今までなにをしていたのかって?





い、色々ですよっ、色々っ!!(雑!





さてさて、この時期の更新といえば、
皆様もうお分かりですね〜〜!






祝!モンスターハンター4発売!






いえーい!(*´∀`)





狩りだ!狩りの季節だ!






はい、というわけで、わたくし発売日に無事ゲットしまして
ぼちぼちと進めております!





やっぱMH楽しいですね!!






武器はですね〜、とりあえず今はチャージアックスを使っています♪
榴弾属性を頭に当ててスタンとるのが・・・





き、気持ちィィ・・・!!






物珍しさに新武器を手に取りましたが、
落ち着いたら、これまでどおりハンマーも使っていきたいと思います!!






只今の進行状況はといいますと・・・

HR51くらいです!

ま、まぁまぁやったかな、うん・・w







ブログの方も、できる範囲で

ぼちぼち更新していければなぁと思います!






それではまたです!

楽しんでいきましょう♪







cliss☆

| MH4 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強ボス対策 暴君

〜暴君バサグランデ〜

・範囲攻撃+一定時間硬直の”闇のいなずま”が怖い攻撃です
・全滅する可能性の高い状況は
  僧侶が闇のいなずまを喰らう
 です。
・バサグランデが足踏み中は後衛がタゲ、足が止まっていれば前衛がタゲです
・会心攻撃(暴走メラミ・会心のぶきみなひかり等)で一定確率で怒ります
・怒った直後にいなずまをすることがあります。注意しましょう。

魔法使い:
・開幕ちょっと後退して早読み→覚醒魔法→メラミ(必殺中はマヒャド)です
・覚醒が切れたタイミングでぶきみ1回。バサの足踏み中に近づきましょう
・ぶきみが失敗しても、あとは粘らず僧侶に任せましょう。攻撃優先です
・魔獣の閃光は左右に避けましょう。詠唱中ならキャンセルしましょう
・パラディンが死んで暴君こっちきたよ!?→やいばの防御で耐えましょう
・え、そんなの無理なんですけど!?
 →僧侶さんが蘇生しやすいように前に出て食べられましょう
・死亡した僧侶さんが天使で蘇生中です!
 →僧侶さんにアモールの水 or 祝福の杖でサポートしましょう
・眠いんですけど!→耐えてください。バサは極めて単調です。

僧侶:
・開幕したら祈りです
・前衛タゲでパラディンが攻撃を喰らったらベホイミです
・後衛タゲなら壁まで後退して天使→マホトラの衣です
・暇になったらぶきみを入れましょう(足踏み中に1回が目安)
・ぶきみ中に暴走メラミがきたらキャンセルして下がりましょう(稲妻対策)
・パラディンのHPは常にMAXに保ちましょう
・パラのロスアタ・ヘビィ更新で暴君が寄ってきたら、タゲが自分でないことを確認し、下がった分だけ押し返しましょう
・回復は祈りホイミ or ベホイミです
・MPはマホトラの衣で閃光に当たり、適宜補充しましょう

パラディン:
・開幕、暴君方向へ走ります
・当たる前に方向キーはニュートラル→押されたらヘビィチャージです
・以降、常に押し続けます
・閃光は左右に避けましょう
・自分がタゲの時は足が止まります。数歩下がって稲妻に備えましょう。
・稲妻の表示が見えたら、すぐに範囲外まで下がりましょう
・仲間の会心攻撃(暴走魔法等)で、怒りと同時に稲妻が来る可能性があります。
・メラミの暴走音を聞いたら稲妻に備え、方向キーをニュートラルにしましょう。稲妻ならすぐに後退です。タイミングはややシビアです。
・通常攻撃、おたけび、閃光の最中にヘビィを更新しましょう
・怒ったらロスアタしましょう

| 雑記 | 22:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強ボス対策 蜘蛛

こんにちは!clissです^^


最近、私の所属チームの皆さんで一緒に強ボスへ行くために
必要なスキル構成、やり方などをチーム掲示板へまとめています。

そちらへ記載した内容を、こちらへ転記しておきます。
あくまで仲間内でいくための、ただの参考ですので。


〜怪蟲アラグネ強〜

・からくりだいみょう2匹を連れてのスタートです
・全滅する可能性のある要素は
  ①からくりの自爆
  ②テンション状態の死蜘蛛の棘(通称テンショントゲ)
  ③蜘蛛2回攻撃によるパラディンの死亡
 です。
・からくりの自爆が見えたら逃げましょう
・自爆には竜のおまもりが効くので装備しましょう
・死蜘蛛の棘は全体攻撃ですが、ダメージは絶対値ではなく割合です。ベホマラーを待ちましょう。


魔法使い:
・開幕したら早読みの杖→魔力かくせい→ヒャダルコ(ミラクルゾーンではマヒャド)です
・ヒャダルコはからくりを倒すのが目的です。黄色以降は自爆の可能性があります。一気に倒しましょう。
・からくりを掃除したら、魔法陣をひいて蜘蛛にメラミです。
・以降、早読み/覚醒を補いつつ、最後までメラミでOKです。
・途中、蜘蛛がからくりを呼びますが、無視しましょう。
・ピンチ!全滅しそうになったら?→蜘蛛にラリホーして下さい。たまに効きます。
・自分、狙われているんですけど!?→逃げて下さい
・相方の魔法使いが狙われているんですけど!?→前に出て壁になって下さい
・パラディンが死んでる時に蜘蛛がテンション上がっちゃってるんですけど!?
 →ダメ元で蜘蛛にロスアタしましょう。テンショントゲで全滅よりはマシです。


僧侶:
・開幕したら聖なる祈りです
・前衛がダメージを受けたら回復、蜘蛛の2連で死亡したらザオラル、それ以外は天使とマホトラの衣です
・暇になったら、パラディンにスカラを2回入れましょう。2連で死ななくなります。
・死蜘蛛の棘は、文字を見た瞬間にベホマラーを入れましょう。
・適宜、祈り・マホトラの衣を更新しましょう
・パラディンのHPはMAXをキープしましょう。回復は祈りホイミ連打でOKです。
・パラディンはロスアタ・ヘヴィチャージの際にじりじり後退します。下がった分だけ補助で押しましょう
・ついにやることが尽きたら、ぶきみを入れましょう
・パラディンが死亡したんですけど!?→落ち着いてまずザオラルしましょう。そしてベホマラーです。
・私、死んじゃったんですけど!?→誰も貴方を責めません。次頑張りましょう。


パラディン:
・開幕、蜘蛛に突っ込みます。蜘蛛と接する前にスティックをニュートラルにします。
・蜘蛛に押されるのを確認したら、ヘビィチャージです。(ラグによるすり抜け防止のため)
・以降、常にスティックを前方向に倒し、蜘蛛を押し続けます。
・からくりが蜘蛛を応援する音が聞こえたら、とくぎ→ロスアタ→アラグネにカーソルを合わせ待機です
・ピピピ・ピピピ・ピピピピ(※)ピピピ の3・3・7拍子の7の4拍目(※)でロスアタを入力し、テンションを解除しましょう。
・テンション解除・ロスアタを何よりも優先して下さい。これが遅れるとテンショントゲで全滅です。
・落ち着いたら、蜘蛛が攻撃するタイミングに合わせてスカラを2回入れましょう
・蜘蛛が怒ったらロスアタしましょう
・適宜ヘビィチャージを更新しましょう
・自分がタゲられた場合は蜘蛛の足が止まります。その隙に、暇ならぶきみを入れましょう。


順次、他の強ボスも作成していきますw


cliss☆

| 雑記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年

こんにちは!clissです^^

新年あけましておめでとうございます!
完全放置のこのblodですが、新年も宜しくお願い致します!

わたしは実は9月頃より、時間を見つけては
ドラゴンクエスト10オンラインをやっておりました^^

モンハンは一時的にストップw
3DSも放置に近い状況です…

だって…あの本体使っていると指痛くなるですもんww
スタートボタン、硬すぎじゃないですか?
あれでMH4やるのは…辛いですw





さてさて、ドラゴンクエスト10の話を少し。

私の理解では、ドラゴンクエストっていうのは冒険のゲームですよね。
なのでレベル上げによるキャラクター強化の末、最終的には
最後に待ち受けるボスを倒すのが目標になってくると思います^^

ドラクエ10は強ボスと名のつく存在が5種類ほど用意されており、
どれも歯ごたえがあって個人的には戦闘も楽しいです。

し・か・し!!w

12月末のVer1.2実装以降、
強ボスの強化・報酬の低下により金策としての価値が失われ、
連戦しても報酬のオーブが獲得できないと、下手をすると大赤字を叩きだすという
シビアな内容に変更されました^^:

肝心のオーブが…


とにかく出ないww



ど、どこが出やすいんですか?運営さん?



ですので、宿が近くにない強ボスは気軽に連戦できません…

単調なレベル上げから開放され、強ボスとの戦闘でせっかく楽しいドラクエだったのに!!
いくら時間とお金をかけて連戦しても、元が取れない or 損するのでは
もはや続けられません!!

これでは今後、装備を整えるためには元の緑一色狩りを再開しなければなりません。
あれの何が楽しいのでしょうか?
あるいは職人?盗賊で盗み?







肝心の戦闘はどこへ???








このことを改善してほしく、連戦で赤字にならないような工夫を!
と公式の提案広場で訴えたら、否定的な意見を多く頂きましたww

まぁ、書き方も悪かったかもしれませんが^^:

現状ではやはり強ボス連戦しているのは少数派、
その"進んでいる人たち"を更に美味しくさせてどうする?という無言の空気と、

強ボス自体、腕試し目的に存在しているのであって
経験値や金策として用意されているのではない、という意見を頂きました。




ということは・・・




強ボスをある程度倒してしまった以上・・・




もうこれ以上、高額な装備を整えても仕方ないわけでして・・・




レベルを上げてもパッシブ揃えても発揮する場所がないわけで・・・




私のドラクエ10終わりですね!




レベル上げ、パッシブ取りの成果を発揮する場所が用意されないようであれば、
近日中に卒業しようと思います。

もともと全体的に退屈なゲームでしたので、
いい時期だったと自分でも納得できます。








さてさて、ひととおり愚痴ったところで!!ww

それでは気分を切り替えて、




本年も宜しくお願い致します!!




cliss☆

| 雑談&足跡帳★ | 01:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

