clissのまったりモンハン日記☆

まったりペースのMH日記です♪

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MH3G

こんにちは!clissです^^




皆様お元気でしょうか^^



私は相変わらず元気ですw




PSPが壊れたのを契機にMHP3rdを放置してから半年以上・・・

PS3のHDver.も地味に購入したりしましたが、

結局数回しか手を付けずにお蔵入り^^:

ここのところはしばらくゲームから遠ざかっていましたw







さてさて、3DSで発売されたMH3Gですが、


実はこっそりやってたりしますw


本当は買わないつもりだったのですけどね・・

発売日、仕事へ行く途中に、電気屋の開店時間前の特別販売を見てしまい・・・




衝動買いですよ、えぇww




本体同時購入してしまいましたw

(だってMH4も出るって噂ですし~♪w)




まぁでもアレです、トライの頃とは程遠く、

気晴らし程度にたまに触るくらいですw

結局、オンライン環境がなければ、身近でわいわいできるハンター仲間も

ほぼいない状態なので、

以前より気力がわきませんね^^;








現在の進行状況はと言いますとですね・・


村クエ…煌黒龍以外はクリア

港クエ…穴だらけw



とりあえず・・・



港は最後のおっきいやつまで討伐できました。

(ミラさんの親戚ですね、はい)




初見は3分ほどで一死しましたので、早々にリタw

時間と大人の都合上、ネットで情報収集して再度出撃。

43分ほどでソロ討伐できました♪




装備はヘリオスZ一式

スキルは高級耳栓、切れ味+1、(水属性攻撃強化+1)です

武器は爆砕の太刀でいきました。





終わった瞬間にHRリミッター解除、

HR33へw

あぁ、これまで消化したクエのポイントも

全部蓄積されてたんですねw












というわけで、まだいくつか出会っていない飛竜もいますが、

なんとなく一段落したので、思ったことをいくつか。



①バグ多くないですか?

なんか、突然武器の攻撃音のみが消えたりとか、

キークエが全て終わってないのに、緊クエのメッセだけが出現して

緊クエが受けられないとか、普通にありました。

製品の完成度があからさまに低いんですが。






②あれって生物としてどうですか?

ブラキディオスの大ジャンプと、

ジンオウガの亜種のブラックボールは

見てて正直萎えました。

新種と戦う時のワクワクはなく、むしろ興ざめです。

空中に漂う気が時間差で襲ってくるとか・・・

そういうのはドラゴン◯ールでやってください。




③やっぱり同じクエはだるいんですけど。

そりゃぁね、MH好きですから

途中までMH3と全く一緒の道中だとしても

まぁやりますよ。

でもやっぱり同じ作業を何回もっていうのは

苦痛ですよね。

なんとかならなかったのかカプコン。

というか何故3DSなんだ。今更ながら。








総じて言うと、カプコンには



おしりペンペンしてあげたい気分ですね



まぁMH好きですから、結局ダラダラやりますけど、

発売するからには完成度高いものを頼みますよ・・・w

こんなの発売していると、ファンが離れますよ、ほんとw

(それでもそれなりには売れるんでしょうけどねw)




結局、Gの難易度でオンライン用意してないってことは、

持ち寄りで協力PTを組める環境の人がターゲット→当然、学生ですよねw

我々社会人は最初から買うな!っていう暗黙のメッセージだったのかしらw




みなさんもやられていたら、是非感想をお聞きしたいですね。




あ、以下、最後のでっかいやつの討伐した際の

メモ書きですw

ネタバレを含みますのでご注意を・・・w




それでは、また!








地上:
攻撃と攻撃の合間を狙って、後ろ足を斬撃
転倒したら胸を狙う(顔面でもOKだそうです)の繰り返し
守備力500超えてれば、方向転換の際のダメージもさほどでもない
足で爆発→無条件で転倒なので、武器は爆発属性推奨


尻尾叩きつけは、その後左後方へ尻尾を振るので、
左後ろ足近辺は危険(緊急回避しても避けられないことアリ)
→右足なら安全?(未確認)

狙いを定めた小ブレス・大ブレスは正面方向を避ければ大体OK
メインの被弾は這いずり。
足に張り付いていると、前・後方向のどちらの這いずりも
まず喰らってしまうので、
攻撃開始を見極めて接近→攻撃終了を確認して退避
の繰り返しが安定しそう。

メテオは基本無視(笑)
体周りに降るのは距離を取れば当たらないので、
回復する際はまず退避。
マップ全体に降らすのは、床を見てれば避けられそう(多分
足元攻撃しているときに当たるかどうかは・・・運でしょうか?w

高級耳栓で咆哮防げるので是非つけたいです。


水中:
胸やら腕やら翼やら、胴回りが安全なような気がします。
足回りは引きずりに巻き込まれることがあり、避けたいです。


硬化後:
地上では尻尾付け根を斬りつけ。
水中では胸破壊して硬化解除を狙う。
胸の前に張り付いて一切被弾しなかったのは奇跡でしょうか?
いいえ、誰でも。(要確認。かなり安全なのは確か)

はぎ取りは多分3×3で9回な気が。



| MH3G | 02:45 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況!

こんにちは!clissです^^






長らく放置してスイマセン(ノω・、)


しかもMHの記事はかけません・・・





なんせ・・・

私のPSP・・・






壊れてますのでww







スティックをぐりんぐりん回してたら、

あっと言う間にご臨終でした、えぇ。






しかも、時を同じくして仕事も忙しくなりまして、

悲しいかな、すっかりMHと無縁の生活となっております><







というわけで、とりあえず近況報告だけしておきますっ。








1. mac book air(13インチ)購入しました♪

macのノートは初めてですが、中々快適です。

職場で使っていたwinのノート@DELL製がおっそくてですね、

耐えられなくて購入してしまいました。

もっぱらネット検索、Ever note専用機になってますが。



2. ブラウザクエストやってます

MHもできないし、ってことで、yahoo!モバゲーのブラウザクエストが

最近の日課になってますw

あれは1回10分もあれば終わるし、連続プレイができない仕様なので

ハマり症の私にとっては嬉しい限りですw




3. 仕事が忙しいです

というか、忙しさは自分で調節できる職場ではあるのですが、

かなり仕事モードへシフトしてます。

半年後に転勤も控えていて、自分のスキルアップという意味でも

今は大事な時期なので、集中して取り組んでおります。






というわけで、本当はMH関係の更新もしたいのですが、

ネタもないので、しばらくはできそうにありません><




皆様のすてきなMHライフを願っております・・・!!






それではまた!

cliss☆

| 雑記 | 02:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原発について 3

こんにちは、clissです。






引き続き、福島県で観測された放射性物質のグラフを転載させて頂きます。

線量は順調に下がってきているようです。

2011-03-17_1950_convert_20110317195159.png

| 雑記 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原発について 2

こんにちは、clissです。




引き続き、早野龍五教授のtwitterより、

リンク先に掲載されていたグラフをお借りします。




現在の放射線物質の周辺地域での検出線量は下記の通りです。

ご存知の通り、単位は全て「マイクロシーべルト/hr」ですので、

人体に影響の出るレベルより遥かに下です。

福島県内であってもこのレベルですので、周辺地域への影響は

更に低いものと予想されます。


2011-03-16_2145_convert_20110316215045.png


大事なことは、現在の段階で

放射線の放出量は増加傾向ではない

ということです。

決して、悲観すべき状況ではありません。

(むしろ、現地で作業に当たる方々のお陰で、最悪の事態は回避されています。

東電作業員の方々の被曝・健康被害が心配でなりません)







下記グラフは、福島原発の原子炉が停止するまでに予想される日数です。

こちらもお借りしました。参考までに。


2011-03-16_2153_convert_20110316215448.png






| 雑記 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原発について

こんにちは、clissです。




福島の原発についての情報が、TVで盛んに放送されています。

情報が断片的で、不安になることも多いかと思います。

まずは原発への正確な知識を得ることが、不安の解消に繋がると思います。



今回の震災に関して、東京大学理学系研究科の早野龍五教授が

自身のtwitterで、原発に関して多くの有用な情報を発信して下さっています。

特に、一般の方が疑問に思っていることに回答された内容が、

編集されてQ&A形式で他サイトにまとめられています。

下記サイトの"原発に関するQ&Aまとめ"をご覧下さい。

現在も随時更新されています。

(※3/16午後以降、メディアに情報が揃ってきたため更新を中止したそうです。3/16 21:56追記)


サイエンスメディアセンターHP(ミラーサイト):
http://smc-japan.sakura.ne.jp/




余談ですが、

東京電力発表の、福島第一原子力発電所モニタリングカーによる計測状況から

同原子力発電所の正門付近から検出された放射線量の変化を

まとめたグラフを拝借しました。

放出されている放射線量は15日午前をピークに、確実に減少してはいるようです。


2011-03-15_1947_convert_20110315195415.png

2011-03-15_2042_convert_20110315204322.png


  (東京電力プレスリリース http://www.tepco.co.jp/cc/press/11031511-j.html)










この、いつどんな状況に陥るか分からない危険の中で、

原発の側で今も命をかけて作業に当たっている方々のことを考えると

胸が痛みます。

とにかく、一人でも多くの方の命が救われますように。

| 雑記 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

